平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先週の長距離納品(もう一度計算し直したら1033km走っていた、汗)。

歳をとるとイヤですねーーー。時間差で疲労が来ます。
2日の金曜日は最悪・・。
納品から帰っても、キッチリと休みを取らなかったですからねー・・・。

で、プレーヤーの納品も無事に終わり、次の仕事を開始。
プリアンプの製作です。
今回はオールトランス結合。贅沢仕様です。

プレーヤーを作りながらの準備も考えたのですが、一つの仕事に掛かっている間に違う仕事を考えると大体碌な事が無い(くだらないミス)。
そんな訳で、プレーヤーに掛かっている間にはアンプの事は考えませんでした。
納品準備が全て終わってから、シャシ材料の発注(アルミ板12枚)。

疲れが最高潮の2日から、細かなパーツのストックの確認。
プリアンプはパワーと比べると部品点数が多いので結構気を使います。

最初のチェックは例のケミコンのストック。
確認して驚いた。例のケミコン、10種類も有りました。
使う数量に足りないのが3種類。直ぐに発注(優先したのは、納期に時間が掛かるのです。海外製ですからねー・・)。

続いて、アンプ本体と電源を繋ぐケーブルとメタコン。ケーブルが足りない(直ぐに発注)。
タイマーも少なくなったので追加注文。

で、最近入手が難しいのがロータリーSW。リモコン動作が一般に成ってしまった現在では、ロータリーSWの需要が殆ど無いのです。

今回分は有るのですが、今後を考えて注文(お店によっては売り切れがあった、汗)。

結構部品の手配って大変なのです。1個足りなくてもアンプは作れません。
簡単に僕のストックを分けて、って言う方がいますが、申し訳有りませんがパーツの販売は一切いたしません。
次の発注時に入荷の保障が無いのです。

其の度に代替品を探すのですが、此れが簡単には見つからない。
特に最近は使われなくなったパーツは本当に大変なのです。

丸一日探しても見つからない事もしばしば。

で、今回のアンプ。必要パーツは全て揃いました。
明日辺りから、シャシの製作です。


パーツの準備をしながら、レコードプレーヤーからアンプへ脳みその切り替えです。
パーツの準備をしていると、段々とアンプ脳みそに切り替わって来ます。
自分のアンプで梃子摺ったので、今回は楽勝と行きたいですね。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック