僕のアンプを作る時に、最初の作業はシャシ加工。
シャシが出来なければ配線作業は出来ません。
で、作業優先順位。
外注へアルマイト加工を出す物を先に加工します。
そうしないとアルマイトの上がって来る時間の作業がストップ。
アルマイト待ちの間に他の加工を進めます。
プリアンプの場合は、本体のパネルとツマミ2個がアルマイト加工。
そんな訳で、今日はツマミの製作です。
旋盤加工ってお判りでしょうか?
中途半端な前屈姿勢を要求されます。
結果、腰への負担は可也のもの。
そんな訳で1時間作業で小休止。
此れの繰り返しで作り上げます。
ハイ、完成です。
バイトの刃も新しくして、仕上げはバッチリ。
小さなくぼみはVRの位置を見易くする為。
アルマイト後に、ペイントを入れます。
斜めから。
表面に細かなゴミが有りますが、ふき取ると傷を付けちゃうので此の侭です。
裏側。
VRとセレクターのシャフトの径の違いが判ると思います。
この裏加工も結構メンドイ。
僕の作業を脇で見ていたら、エッ・・。と言う事がいっぱい有ると思います。
頭で考えるよりも結構面倒なのです。
シャシが出来なければ配線作業は出来ません。
で、作業優先順位。
外注へアルマイト加工を出す物を先に加工します。
そうしないとアルマイトの上がって来る時間の作業がストップ。
アルマイト待ちの間に他の加工を進めます。
プリアンプの場合は、本体のパネルとツマミ2個がアルマイト加工。
そんな訳で、今日はツマミの製作です。
旋盤加工ってお判りでしょうか?
中途半端な前屈姿勢を要求されます。
結果、腰への負担は可也のもの。
そんな訳で1時間作業で小休止。
此れの繰り返しで作り上げます。
ハイ、完成です。
バイトの刃も新しくして、仕上げはバッチリ。
小さなくぼみはVRの位置を見易くする為。
アルマイト後に、ペイントを入れます。
斜めから。
表面に細かなゴミが有りますが、ふき取ると傷を付けちゃうので此の侭です。
裏側。
VRとセレクターのシャフトの径の違いが判ると思います。
この裏加工も結構メンドイ。
僕の作業を脇で見ていたら、エッ・・。と言う事がいっぱい有ると思います。
頭で考えるよりも結構面倒なのです。
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