平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
修理と言うか改造と言うかのパワーアンプ。
それなりの年月が経っているので、ケミコンはダメだろーなー・・・。
って思っていたら、どうも前回の改造(300BからEL34へのコンバート)時にブロックケミコンを全てチューブラコンへ交換済み。
今回の故障の原因はEL34の暴走でした。
カソードのバイアス抵抗が吹っ飛んでいた(汗)。

僕の場合、此処の抵抗に大電力用は避けています。いざという時のヒューズ替わりと・・・。

と言うのも、昔作ったアンプには音質上からスローブローヒューズを使っています。試した方は居ますかねー・・。ヒューズの種類で明らかに音が変わります。
勿論、一番良いのはヒューズを通さない・・・(良い子はやっちゃダメですよ)。

で、このヒューズを通さない音と聴き比べて差が無かったのが・・・・。


小型ブレーカー。此れですと即断しますし・・・・・。
そんな訳で、ヒューズから交換です。

で、もう一つ・・。

何度もこのブログに登場しているタイマー。

シャシの天板は5mmの厚さ。油圧シャシパンチでも歯が立ちません。
そんな訳で内臓です。
と言いながら、このステーって・・・・・。


10mm角棒を柱にしました。勿論フライス盤での1個もの(4個作りましたけどね、笑)。
なんとなくぶらぶらしているのって、我慢できないんですね。
音には関係有りませんが、機械としての信頼度が欲しいのです。

勿論、最近見つけた例のケミコンも取り付けます。

納めた時のお客さんの顔が楽しみなのです。



拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック