平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
オイル注入

ヤット、ギヤボックスにオイルを注入できました。
エッ、組んでからではないの?

そう、確かにこの状態でオイルを注入してしまうと、この後の組み立てはとてもやり辛い。

でも、これは有る意味試作機2号。

最初の試作機は、兎に角ギヤで減速、その後糸ドライブと言う、プロセスが正しいか、また巧く動作するかの確認の為の試作機です。

確かに、再生音は狙った通りのグレードアップ。

で、其の侭で作ればOKと言うほど物作りは甘くない。

長時間使っていると、色々な問題が露呈。

一番の問題は、オイルの排出がやり難い。ウォームギヤはオイルの傷みが激しいとは聞いていましたが、これ程とは・・。

オイル交換は結構頻繁に必要。

そう成ると、オイル交換が容易く出来る様に、構造変更です。

更に問題。液体パッキンがアクリルから剥がれない。

液体パッキンの性質に、剥がれ易い。と言う項目が有ります。
これはメンテの時に重要な項目。くっついた侭ですと、次の組み立てが出来ません。

メンテが一切要らないと言うなら、OKですがそうは行きません。
アルミからは綺麗に剥がれるのですが、アクリルには完全に溶着状態。

一度メンテで剥がし、もう一度液体パッキンを使うと、オイル漏れが発生しました。

メンテの度に、アクリル板交換では、コストが掛かってしまいます。

新しく、ゴムパッキンを使う事にしました。それもソルボセイン。耐油で振動を抑える好材料です。

ゴムを使ったもう一つの理由。

アクリルのネジ穴にクラックが入ってしまうのです。

数枚駄目にしました。強度の高いアルミブロックへの直接の取り付けは難しい様です。

まあ、内部の寸法変更は可也のもの。特に軸受けメタルを圧入する下穴寸法は1/100での調整が必要でした。

出来上がった物を見ただけでは判らない、製作者の苦労です。

で、最初の問題。なんでこの状態でオイルを入れたか?

オイル漏れの確認です。

この侭一昼夜放置。にじみが無ければ成功です。

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