僕の作るトーンアームの軸受けには、オイルが入っています。
僕個人の考えとしてはオイルの劣化で、使い込んだらオイル交換。
って考えていたのですが、僕が使っているアームを含めてその辺のメンテをしたアームはゼロ。
基本的に、無茶高級オイルを使っています。
エンジンオイルですので、とんでもない環境で使われるのを前提で設計されています。
エンジン内と比べますと、トーンアームの使用環境はとんでもなく優しい環境で・・。
その様な訳でして、現在オーバーホールに持ち込まれたトーンアームはゼロです。
只、正直な所微妙には劣化しているとは思いますので、気になされる方のオーバーホールは何時でもお受けいたします。
でも、オーバーホール後の音のリフレッシュは保証出来ません(汗)。
僕の作る機械は、使えば使う程調子が出ます。
ガンガン使って下さい。
オイル交換をお勧めするのは、ギヤボックスとターンテーブルの軸受けです。
特にギヤボックスの初期にオイル交換をまめにした方とさぼった方での差は顕著です。
壊れはしませんが、SN比に差が出ます。
この辺は申し訳ないのですが、僕の性分で使い込むほど本領を発揮する。と言う機械が好きなんですね。
新品の時は良いけれど、使う程に性能ダウン。と言う機械は好きになれません。
今乗って居るエブリーが気に入っているのは、7万キロを過ぎたのにいまだに調子が上がっている。と言うところなんですね。
使い込む程に・・・・。と言う機械、大好きです。
僕個人の考えとしてはオイルの劣化で、使い込んだらオイル交換。
って考えていたのですが、僕が使っているアームを含めてその辺のメンテをしたアームはゼロ。
基本的に、無茶高級オイルを使っています。
エンジンオイルですので、とんでもない環境で使われるのを前提で設計されています。
エンジン内と比べますと、トーンアームの使用環境はとんでもなく優しい環境で・・。
その様な訳でして、現在オーバーホールに持ち込まれたトーンアームはゼロです。
只、正直な所微妙には劣化しているとは思いますので、気になされる方のオーバーホールは何時でもお受けいたします。
でも、オーバーホール後の音のリフレッシュは保証出来ません(汗)。
僕の作る機械は、使えば使う程調子が出ます。
ガンガン使って下さい。
オイル交換をお勧めするのは、ギヤボックスとターンテーブルの軸受けです。
特にギヤボックスの初期にオイル交換をまめにした方とさぼった方での差は顕著です。
壊れはしませんが、SN比に差が出ます。
この辺は申し訳ないのですが、僕の性分で使い込むほど本領を発揮する。と言う機械が好きなんですね。
新品の時は良いけれど、使う程に性能ダウン。と言う機械は好きになれません。
今乗って居るエブリーが気に入っているのは、7万キロを過ぎたのにいまだに調子が上がっている。と言うところなんですね。
使い込む程に・・・・。と言う機械、大好きです。
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