凄い時代に成りました。
360cc時代の軽自動車は3万キロも走ればパワーダウン。
車体の各部も痛み出し、10万キロ走破なんて、騙し騙し走るのが精いっぱい。
その様な感覚を若い時代に覚えてしまったものですから・・・・・・。
当時の車のオドメーターは10万キロで一回り。
つまり10万キロで新車に戻ります。
今の車のオドメーター。100万キロで一回り。
此の一桁増えたオドメーター。僕の若い時代にどこのメーカーだったかは忘れましたが、結構話題に成りました。つまり10万キロでは壊れない。
で、今の愛車のエブリー君。9年間で7万キロ走行。
ショックが抜けたり、こまごまとしたトラブルは有りますが、全て消耗品。
この距離走れば、仕方が無いよねー・・・。
走行中のトラブルはゼロで、全て前もって症状を僕に知らせ、その時に感じた消耗品を交換すると新車時代に戻ります。
ウーーーーン、僕の若いころの常識は・・・・・。
そんな訳でネットで検索。過走行と言われている車は少なくとも15万キロ以上走っているし、傷んだ車は基本メンテを受けていない。
エンジンオイルの交換は1万キロでやっていれば良い方で、中には2万キロ以上無交換。
勿論、そんな訳だからミッション関係のオイル交換なんてしたのだかどうか・・?
そんな扱いでも10万キロ以上走っているのですね。
対して僕のエブリー。エンジンオイルは3000キロ。ミッション関係(デフも含む)は1万キロ。その他消耗品は異常に気付く前に交換(以前の交換で何キロ走行以内に交換すれば異常を感じないで済むかが判っている)。
と言う事は僕のエブリーは20万キロ以上調子を維持出来るのではないか?
何しろ、新車時代から比べても、今が一番調子が良い(笑)。
今の使い方では20万キロ走行以前に免許返納をしそうだし・・(大汗)。
今の走行状態では、20万キロの時の僕の年齢は87歳に成ります(笑)。
そろそろ免許の返納を考える年齢かなと・・?
で、更に持たせる為に、今回チョイとした物を発注。本日到着予定。
使う時にアップしますね。
360cc時代の軽自動車は3万キロも走ればパワーダウン。
車体の各部も痛み出し、10万キロ走破なんて、騙し騙し走るのが精いっぱい。
その様な感覚を若い時代に覚えてしまったものですから・・・・・・。
当時の車のオドメーターは10万キロで一回り。
つまり10万キロで新車に戻ります。
今の車のオドメーター。100万キロで一回り。
此の一桁増えたオドメーター。僕の若い時代にどこのメーカーだったかは忘れましたが、結構話題に成りました。つまり10万キロでは壊れない。
で、今の愛車のエブリー君。9年間で7万キロ走行。
ショックが抜けたり、こまごまとしたトラブルは有りますが、全て消耗品。
この距離走れば、仕方が無いよねー・・・。
走行中のトラブルはゼロで、全て前もって症状を僕に知らせ、その時に感じた消耗品を交換すると新車時代に戻ります。
ウーーーーン、僕の若いころの常識は・・・・・。
そんな訳でネットで検索。過走行と言われている車は少なくとも15万キロ以上走っているし、傷んだ車は基本メンテを受けていない。
エンジンオイルの交換は1万キロでやっていれば良い方で、中には2万キロ以上無交換。
勿論、そんな訳だからミッション関係のオイル交換なんてしたのだかどうか・・?
そんな扱いでも10万キロ以上走っているのですね。
対して僕のエブリー。エンジンオイルは3000キロ。ミッション関係(デフも含む)は1万キロ。その他消耗品は異常に気付く前に交換(以前の交換で何キロ走行以内に交換すれば異常を感じないで済むかが判っている)。
と言う事は僕のエブリーは20万キロ以上調子を維持出来るのではないか?
何しろ、新車時代から比べても、今が一番調子が良い(笑)。
今の使い方では20万キロ走行以前に免許返納をしそうだし・・(大汗)。
今の走行状態では、20万キロの時の僕の年齢は87歳に成ります(笑)。
そろそろ免許の返納を考える年齢かなと・・?
で、更に持たせる為に、今回チョイとした物を発注。本日到着予定。
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