昨年の東北旅行で僕の信頼度がグーーンと上がったエブリー君。
正直、あそこ迄平常に働いてくれるなんて・・・・(感謝)。
で、エブリー君のエンジンをネットで調べ始めました。
型式はK6Aと言う、名機なそうです(笑)。
そこで問題は、K6Aはツインカム4バルブ。
ところが僕のエブリーはシングルカムの4バルブ。
中身を見るとツインカムを無理やりシングルカムにした超変態構造。
要は凄く長いロッカーアームで、反対側のバルブを駆動している(スズキらしい、笑)。
高回転を狙わなければこの仕組みも有りかなー・・・・・・(でも、走行での感覚では結構高回転よりのカムって・・・)。
ズズキエンジンの好きな所。普通のユーザーが乗ったら気付きません。でも結構変態チューンがされている。でも普通のユーザーには負担は掛けない・・。
今回の長距離で益々それを実感しました。本当は高回転で・・。でもそれを押さえている。
で、僕のK6A。ツインカムで無いのってどんなに調べても判らない(今のエブリーはツインカムです、4ナンバーなのにね、笑)。
進化の途中の鬼っ子何ですかね・・?
エーーーー、このエンジンに接してから、このエンジンでバイクは作れないかなー・・って何時も思っていました。其れ位このエンジンのフィーリングが大好きなんです。
兎に角乗り手に優しい。かと言って僅かながら自己主張をする。
その性格が東北旅行を楽しい時間にしてくれたかと・・。
正直、あそこ迄平常に働いてくれるなんて・・・・(感謝)。
で、エブリー君のエンジンをネットで調べ始めました。
型式はK6Aと言う、名機なそうです(笑)。
そこで問題は、K6Aはツインカム4バルブ。
ところが僕のエブリーはシングルカムの4バルブ。
中身を見るとツインカムを無理やりシングルカムにした超変態構造。
要は凄く長いロッカーアームで、反対側のバルブを駆動している(スズキらしい、笑)。
高回転を狙わなければこの仕組みも有りかなー・・・・・・(でも、走行での感覚では結構高回転よりのカムって・・・)。
ズズキエンジンの好きな所。普通のユーザーが乗ったら気付きません。でも結構変態チューンがされている。でも普通のユーザーには負担は掛けない・・。
今回の長距離で益々それを実感しました。本当は高回転で・・。でもそれを押さえている。
で、僕のK6A。ツインカムで無いのってどんなに調べても判らない(今のエブリーはツインカムです、4ナンバーなのにね、笑)。
進化の途中の鬼っ子何ですかね・・?
エーーーー、このエンジンに接してから、このエンジンでバイクは作れないかなー・・って何時も思っていました。其れ位このエンジンのフィーリングが大好きなんです。
兎に角乗り手に優しい。かと言って僅かながら自己主張をする。
その性格が東北旅行を楽しい時間にしてくれたかと・・。
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