平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
充電式チェーンソーを買ってから、増殖を始めた充電式電動工具。
で、4個目が此れ。



今迄使っていた100V仕様の電動ドリル。



もう40年超えの歴戦の勇者。ちゃんとしたメーカー製を買えば一生モノです。
今回は、5年ほど前に切り倒したねむの木。切り株状態なのですが生命力が半端では無く、毎年新しい芽(枝)を沢山出すのですね。
今年は暑かった所為かその出る本数と成長速度が半端ではない。
チョイ油断をするとジャングル状態。

もう何回切ったのか忘れました。
切っても切っても新しい芽が伸びて来るのです。
こうなったら切り株へ穴を開け、その穴の中に除草剤を注入しかないと考えたんですね。

問題は切り株の位置。結構長い電源ケーブルを這わすようです。
チョイ面倒だな。金額が安かったら充電式ドリルを買うか。

アマゾンで¥12500。ポイントが貯まっていたので¥10000で買える。
迷わずポチッ。

届いたドリルで穴あけ。ウーーーーン、時代の進歩は凄い。トリガーの引き加減で回転数が自由自在。
今迄のドリルならトリガーのON、OFFを細かく繰り返すしか方法が無かった。
今回のドリルは、ユックリの回転でもウソッと言う位トルクが有る。
これなら怪我をしないよね。

と言う事で、長年愛用して来たドリルはお休みに成りました。全ての点で充電式に負けています。

もっと早く買うべきだったかなー・・・・。

増殖している充電式工具。全てマキタで揃えていますのでバッテリーは1個しか持っていません。それでも僕の使い方では足りるのです。全放電した事が有りません。
昨日、10mmの穴(深さは10cm以上)を切り株へ12個開けました。

そのバッテリーを充電しないで今日はレシプロソーに使い、アルミ板の切断。
それだけ使っても、バッテリーの充電インジケーターは4個すべてが点灯。
万が一、充電量が無くなっても付属の充電器は急速充電ですので20分程度で充電完了。

要は使用時間よりも充電時間の方が短い。

凄い時代に成ったとしみじみ思います。





軽ーく追記です。
使用時間よりも充電時間の方が短い。此れって現在のEV(電気自動車)も同じです。
高速道路を走行する場合、30分の充電で100km(時速100km/hで1時間)走れます。高速道のSA内の充電設備では30分間しか充電出来ませんので30分充電して100km走行。また30分充電して100km走行。僕の様に関西まで日帰りで仕事、の様な使い方をする人間にはEVは使い物に成りません(笑)。
エブリーは大阪まで途中給油なして走り切りますし、給油時間も10分も有れば十分です。時間を持て余している人にしかEVでの長距離走行はむずかしいですね。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック