平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
2個目のカーブ切削に入りました。
外側を仕上げた部分は写真を撮らなかったのでカットです。

前の図面の雄ネジの部分にはまだねじ切りをしていません。
つまり小径の丸棒状態。
此処をチャックで咥えます。

この場合の注意点は、チャックで咥えている部分が小さいので、無理な粗削りはご法度。
無理をすると工作物がチャックから外れます(何度も経験済み、汗)。

これをやると工作物に傷が付くのは勿論、チャックの精度も狂います(で、1年前にチャックを交換した、涙)。
一瞬の油断で10数万円がパー。

で・・・。


開口部の40°の切削が終わりました。写真で見ると直ぐに出来そうですが・・・。
実はいっぺんに削る厚みは0,5mm。
つまり少しずつ少しずつ削るのです。
此処迄削るのに4時間程度掛かっています。


写真の様にバイト台を40°傾けています。


バイトの突き出し量も長いので無理な切削は出来ないのですね。


更にきついのが此の切削には自動送りが使えません。
バイト台の写真、右下のハンドルを手で回してバイトを送るのです。

昔、旋盤の師匠に言われました。『旋盤作業で一番難しいのは穴ぐり。』
40°はまだ良いのです。30°、20°と切り進む程に穴が深く成って覗くのも大変。
上半身を微妙に捻じった姿勢での作業なんですね。

そんなこんなで、頑張っています。


ブログをアップしながら体を休めたので、これから30°の切削に入ります。

拍手[9回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック