平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日は昨日の疲れで頭がボーーーー。
こんな時に仕事をしたらヤバいミスを連発するのが見え見え。
休みましょう。

って思っていたら玄関のチャイム。
ウン?

戸を開けたらヤマトのお兄ちゃん。
こんな箱を持って来てくれました。


高さは1m弱(もう判っちゃいましたよね)。
箱のサイドが開け口に成っているのが有りがたい。
無神経な店だと、上面が開け口に成っている(殆どがそう)。
中身がこれですから、上へ持ち上げるのは超難しい(梱包をするのは簡単)。


箱から出します。


またもや買ってしまいました。買った理由はタイトルの通り(大汗)。

ネットで色々な業者が動画を配信しています。プロの目から見たバラの育て方が色々と配信されていますので、ピンキー君の様な超初心者には有難い。

で、結構な数の動画を見て、最終的に信頼を持ったのがKさん。
販売もしていますが育種が本職です(販売はスタッフに任せっきりの様子)。
本当に正直な方で、嘘が付けない(顔にすぐに出ます、笑)イヤ嘘は言っていないが、営業上スタッフに言わされているのが見え見え(笑)。

そのKさんが育種した品種。


酔った頭でKさんのHPを見たモノですから、思わずポチッ・・・・・。
まさかこんなに早く来るとは・・・・・。

で、通販主体で苗木を購入してますが、送ってくる状態は業者によって様々。
到着したら直ぐに植え替えをしないといけない状態で送ってくる業者が多々。

Kさんの所は此の鉢の侭で夏を超せる状態で送ってくれます。
そんな訳で、いつもの作業(鉢換え)は有りません(少々高くてもこの方が有り難い)。

僕の作業は此れだけ。


鉢の下へネット状の台を敷きます。通気性が上がって根腐れを防いでくれます。特に雨の多い時期に屋根の下へ置けない鉢には必須です。

暑さが和らぐまで、水を切らさない様に(と言って常にビショビショはNG)管理をして涼しく成ったら庭へ下ろします(で、植える所が有るの?・・・・・・)。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック