平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
無茶苦茶暑い日が続いて仕事が進まない。と言いながらギヤボックスは組み立て直前。

プレハブ工場の前に3本の梅ノ木と1本の桃ノ木を植えたのは2年少々前。
其々がシッカリと育ち(特に桃ノ木の大きさは驚くばかり)、ちょっとしたジャングル状態。
植えた時にはあんなに小さかった桃ノ木が梅ノ木と同じ大きさに育っています。

毎朝の庭への水やり。朝の6:00ですよー(眠い)。
で、そんな時に小鳥のさえずり。木の間をチョコチョコと動いている。
僕の気配を感じて飛び去った。

フーン、小鳥も来る様に成ったのね。
ハイ、直ぐに乗ってしまうピンキー君です。



今日、アマゾンから届きました。最初は自分で作ろうかとも思ったのですがそんな時間は無い。
普通に手に入るベニヤ板は接着剤が問題ですし・・・・。

無垢の単盤から作っています。と言ううたい文句を信用して買いました。
これが大当たり。
で、笑っちゃうのがアマゾンの説明でも細かな事は書いて無かったし、現物もビニール袋に入っていて説明書の類は一切無し。

写真右下の金色の金具。なんだこれ?


軽く捻ると・・。




底板が手前に引き出せて外せるのです。
小鳥は1年間同じ所には基本的に住みません。
留守の時の掃除がし易い様にとの気遣いです。
底板にも・・。


水分(雨やウンチ)が排出出来る様にとの穴加工。

極め付きはコイツ。


ネジの頭を引っ掛ける加工がして有るのですが、ネジの頭が巣の中に出ない様に成っています。
小鳥の事を考えて作っているよね。

自分で作らなくて正解。僕には此処までの気遣いはムリ。
バラ苗1個分の価格は十分に納得。

さてどこに設置しようかな?

拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック