平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
タイトルに対して、こう気付いた貴方。無茶苦茶レベルが高いですよね。
本当にそうなんです。電気的には同じなのに、コストが略倍掛かる逆相アンプなんて売り上げを稼ぎたいインチキ商法なんでは・・・・。

作った当時は僕も思いました。此れってプッシュブルなんじゃ・・・・。

でも違うのです。問題が有るのはプッシュプルの出力トランス。
どう作っても上下の電気的特性を揃えるのは無理なんですね。結果余計な付帯音を感じるトランスに・・・。
その辺に拘っているルンダールのトランスも試しました。結果はNC。
よくよく考えると判ります(トランスの構造ですよ)。上下を完璧に揃えるのは不可能。僕の逆相アンプなら同じシングルトランスを使うので完全にマッチングする。

その結果。シングルアンプの素直さなのにスピーカーをキッチリと駆動出来るアンプに成りました。
正直、このアイデアが出た時にはヤバイって思いました。
コストが倍掛かる。
でも試作アンプを持ち込んだお客様の所で『置いて行け。』

僕も逆相アンプを使っています。メリットが無いのなら絶対に使いません(作るのが面倒)。
凄く拙いお誘いです。
逆相アンプ、一度経験してみては・・・・。


真空管アンプは甘く優しい音がする。それを求めている人には僕のアンプは薦めません。何処迄音楽を再現できるのかって考えている人には試して貰いたいです。

拍手[7回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック