平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
兎に角分解を始めました。40年経ったアンプの半田は兎に角溶け難い。要は変質をしているのです。

場所によって、なんとか半田を溶かすかニッパーでチョキンか考えながら進めます。







無条件で交換する部品の一つが真空管ソケット。
真空管ソケットは消耗部品です。

昔々の話。お客様の友人の方、マッキンの240を使っていました。何度も買った店に修理に出しても直ぐに同じ症状が出ます。ピンキーさん見てくれない?

当時は今ほど忙しく無かったので、引き受けました。
見て直ぐに判ったのが真空管ソケットの不良。買ったお店では、ソケットへ接点復活材を噴霧するだけで済ませていたみたいなのです。
まあ、交換をしたくないのは判るんですけどね。と言うのは当時のマランツ、マッキン共にソケットをネジ止めでは無くリベット止めだったんですね。
ソケットは永久に使えると思っていたのかと・・・・・(笑)。
リューターでリベットを飛ばし新しいソケットをきちんとネジ止め。
其れ迄の不調は再発しなく成りました。

まあそんな経験を何度もしていますので、ソケットは無条件交換部品なのです。

先日アップしました不良ケミコン。片chに1個使っていますからもう1個外して測定。
こちらは3個とも40%容量抜けを起こしていました。
抵抗とコンデンサーは全て交換します。

拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック