平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今朝、目が覚めたら背中が痛い。特に腰周りも・・。

オイロダインの改造に掛かってから、体を酷使したもんなー。

重いアンプを運び、30kgのエナメル線の塊を運び、2mmのエナメル線でのコイル巻き。
その他色々・・・・・・。

背中に手を当てると筋肉がパンパンに張っている。
一瞬、休もうかな?とも思ったんだけど、音の確認はしたい。
一晩でかなり変わっている筈。

エッ。夜中も鳴らしていたの?

イエイエ、何もしていません。でも音は成長するのです。

犯人はハンダ。僕愛用のハンダ、金属結晶が落ち着くのに時間が掛かるみたい(あくまでも想像)。

一晩で兎に角変わります。だから楽しみ(笑)。
詳しくはこちら。
http://hayashilab.syuriken.jp/auhanda01.htm

店に来て直ぐにSWオン。

ハハハ。昨日と全然違う。よい意味でも悪い意味でも。
付帯音は減った。各ユニットのバランス、滅茶苦茶。

アンプの入力ボリュームの調整をし直します。

アッテネーターの時と違い、目盛りが有りませんからチョットと惑います。

色々なレコードでセッティング。

今迄は、ドライバーやツィーターを上げ過ぎると、いっぺんに煩くなったのに、今度は煩くならない。結果つい上げ過ぎてしまう。

勿論セットしたてです。レコード片面聞いているうちに、バランスが崩れてくるのは毎度の事。

焦っても無理。こんな時はのんびり構えて、装置と真っ向勝負。

お互いの気心が判って来るまでは大変。特にポテンシャルの高い装置ほど、こちらに使い方の腕を要求して来ます。

オイロダインが化けました。今迄の何だったの?

ポテンシャルの高いスピーカー程、環境(周りの装置)でコロコロ表現を変えます。

アンプを選ばないスピーカーなんて・・・・・・・。

で、今回のネットワーク回路。

回路

極普通の12dB/oct、-3dBクロスの回路です。

兎に角今迄は、アッテネーターに悩まされてきました。ネットワーク内の部品で一番悪さをしているのがアッテネーター。そう信じています。

でも、必要悪。無いとユニット間のバランスが取れません。

更にアッテネーターは8Ωとか16Ω。つながれるユニットが其のインピーダンスの時だけ、この値を保障しますが、つながれるユニットのインピーダンスはかなりまちまち。

仕方なくユニットのインピーダンス補正抵抗をユニットとアッテネーターの間に挟んでいました。

此処まで気を使ってアッテネーターを使用しても、更に問題。

アッテネーターの絞る位置でインピーダンスが結構狂うのです。
煩く言えば、アッテネーター位置でコイルとコンデンサーの値を調整する様なのです。

このアッテネーターの排除。

各ユニットを専用アンプで鳴らし、アンプの入力にVRを入れユニット間のバランスを取るしか方法は有りません。

本当に贅沢な方式です。

かなり前から、パワーアンプとスピーカーユニットを直接繋いだ音の鮮烈さは知っていました。

ネットワークを挟むとこの鮮烈さはかなりスポイルされます。
フルレンジユニットの鮮烈な音ですね。

じゃあ、チャンデバでのマルチ。

残念ながら、僕の知っているチャンデバ、満足できる物は有りません。
自分でも、実は何度か作ってはいるのです。でも駄目でした。特にバンドパスになると全然駄目。

先日書きました、僕の家への雑誌取材。其の当時は3ウェイのチャンデバでのマルチアンプにネットワークでツィーターをプラスした4ウェイシステムだったのです。

まあ、若気のいたりの装置でしたね。


で、今此処で成っている音。アンプとユニットを直接繋いだ鮮烈な音。

かなり遠回りしたような・・・・・・。

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