平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
丁度1年前に完成したギヤボックスです。
従来の糸ドライブとの音の違いはチョット驚き。

と言う事で、結構な数が出て行きました。

問題は若干残っている振動。
色々と手は尽くしてはいたのですが、決定的な方法が無い。

特にプレーヤー本体が小型キャビで、大音量再生の時に目立ってしまうのです。

まあ、過去の名機と言われるアイドラードライブも、こんなものなんですが。

でも、何とかしたい・・・・。

散々原因を探しました。どうもモーターではなくカップリングから出ている模様。

何種類かのカップリングも試したのですが、皆今一。

そんな時、付き合いの有る商社の営業マンが持って来たのがマグネットカップリング。

磁力で回転トルクを伝えるのです。非接触ですから振動のでる要因は有りません。

早速発注。

3月初めには手に入っていたのですが、マサカの僕のダウン。

何とか、荷重を掛けない仕事は出来る様に成って来ましたので・・・。

カップリング

取り付ける前の写真を撮るべきでしたね。
実はサイズがかなり大きく、今のギヤボックスには付かないと思っていたのです。

3月から新しいギヤボックスの注文が2個入りましたので、作りながら実験。

良い方で納品と言う事で、お客様には了解してもらいました。

どの位、ベースを大きくすれば取り付けられるかな?

そんな確認をしたくて、昨日僕のギヤボックスを分解。
ナント、ギリギリですが取り付くのが判明。

早速、今日取り付けた訳です。

結果は・・・・・・・・・。
静かに成りました。
態と小型キャビで音量も大きめに。
今迄無音溝の部分で聞こえたノイズが有りません。

成功の様・・。

これから作る2台はこの仕様です。
今迄出荷したギヤボックスの改造も受付ます。

只、このカップリングの値段が・・・・・・・。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック