此処数週間。仕事と平行してギヤボックスのリコール作業。
潤滑オイルにある添加剤を入れると、ギヤ音が静かに・・・・。
カップリングの音も消えたので、残る騒音はモーター本体から出る音。
ベアリングの音です。
以前使っていた、2回り小型の同機種。散々バラして軸受けの作り換えをしました。
その時判ったのが、ベアリングに金属シールつきを使っている。
廻した感触から、殆どグリスが入っていない。
このタイプのベアリングは、シールを外せない。
で、この際、ゴムシールのベアリングに交換。こいつはシールを外しグリスを入れる事が出来る。
で・・・・・・・・。
例のオイルへのドーピング剤。
此れが最初から混じっているグリスが有るのです。
しかも、かなり柔らかい。
モーターへは最適。
実は、今日の仕事の帰りにそのグリスを購入。
今受けている仕事が一段落したら、新品モーターを分解。
ベアリングのサイズを調べて、ゴムシールタイプを発注。
ベアリングが入荷したら、そのグリスを封入。
ベアリング交換。
静かに成りそう・・・。
潤滑オイルにある添加剤を入れると、ギヤ音が静かに・・・・。
カップリングの音も消えたので、残る騒音はモーター本体から出る音。
ベアリングの音です。
以前使っていた、2回り小型の同機種。散々バラして軸受けの作り換えをしました。
その時判ったのが、ベアリングに金属シールつきを使っている。
廻した感触から、殆どグリスが入っていない。
このタイプのベアリングは、シールを外せない。
で、この際、ゴムシールのベアリングに交換。こいつはシールを外しグリスを入れる事が出来る。
で・・・・・・・・。
例のオイルへのドーピング剤。
此れが最初から混じっているグリスが有るのです。
しかも、かなり柔らかい。
モーターへは最適。
実は、今日の仕事の帰りにそのグリスを購入。
今受けている仕事が一段落したら、新品モーターを分解。
ベアリングのサイズを調べて、ゴムシールタイプを発注。
ベアリングが入荷したら、そのグリスを封入。
ベアリング交換。
静かに成りそう・・・。
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