何とか部屋を整理しSP10のプレーヤーを搬入。その時もオーディオ屋さんのトラックで・・・・。
家で、使ってみると、正直DP3000と大騒ぎするほど変らない。
二台のプレーヤーを並べ、交互にレコードを掛けるスタジオ状態。
で、この時の部屋、四畳半(大汗)。
そんなこんなしているうちに、そのオーデォ店に転職。だって店が終ってから部長連中と酒を飲む関係に成っていましたから・・・・。
就職して五ヶ月目に、なんと店長に抜擢。焦りましたよ。其れ迄は技術職。営業のえの字も知らないで入社したんですから。
その頃店に出入りしていた、マイクロの営業マンとFRの営業マン。変に営業崩れしていない、まじめ人間。
二人とも親しくなって・・・・・・。
どうも二人で画策をしたらしい。ピ店長に両社のプレーヤーを使ってもらおう。
店長職についても、会社の立場でなんか自分の装置は選ばず、自分お好み優先。良くこんなんで、店長が務まっていた。
当時マイクロは、40cmターンテーブルの高級機を新発売。
FRもFR66Sを新発売。
確かにどちらも興味が有った。
僕の心を見透かしていた二人。
1台だけ、特価で出しますよ・・・・・・。
悪魔のささやき。
1週間後には、そのプレーヤーが僕の家に。
流石に3台のプレーヤーは置けないので、先の2台は友人の所へ・・。
最初は満足して聞いていたけど・・・・・・・・・。
何か変。綺麗なんだけど蒸留水のようでコクが無い。
エネルギーが出ない。
散々プレーヤーで遊んだお陰で、どのパーツ(ターンテーブル、アーム、カートリッジ、キャビネット、etc)が音にどの様に効くかは略判る。
どうも、ターンテーブルの所為。
で、今回の不満。前のSP10でもDP3000にも有ったのに気付き・・・・。
昔買ったMR411。実は隣の部屋で親父が使っている。
親父に断り、MR411を僕の部屋に・・・・。
接続、音出し。
次の瞬間、僕は腹を抱えて笑い出した。
411を使っていた時には気付かなかったエネルギー感。
アームが安物なので、チョイ品が無い音をしているけど、3台のDDターンテーブルでは絶対に聞けなかったエネルギー感。
笑った理由は『授業料使ったなー。』
でも、後悔はしていない。使ったから初めて判る事。机上の理屈では絶対に判らない。
使いもしないで、知ったフリは僕の最も嫌う事。
ある意味、3台のターンテーブルに感謝。駄目だよって事を骨の髄まで判らせてくれた。
数日後、マイクロの40cmがデュアルの1229に変っていた。
こちらの方がはるかに良い。
まあ、アームには手を加えましたが・・。
その後、運命のQRKとの出会いが・・・・・・。
家で、使ってみると、正直DP3000と大騒ぎするほど変らない。
二台のプレーヤーを並べ、交互にレコードを掛けるスタジオ状態。
で、この時の部屋、四畳半(大汗)。
そんなこんなしているうちに、そのオーデォ店に転職。だって店が終ってから部長連中と酒を飲む関係に成っていましたから・・・・。
就職して五ヶ月目に、なんと店長に抜擢。焦りましたよ。其れ迄は技術職。営業のえの字も知らないで入社したんですから。
その頃店に出入りしていた、マイクロの営業マンとFRの営業マン。変に営業崩れしていない、まじめ人間。
二人とも親しくなって・・・・・・。
どうも二人で画策をしたらしい。ピ店長に両社のプレーヤーを使ってもらおう。
店長職についても、会社の立場でなんか自分の装置は選ばず、自分お好み優先。良くこんなんで、店長が務まっていた。
当時マイクロは、40cmターンテーブルの高級機を新発売。
FRもFR66Sを新発売。
確かにどちらも興味が有った。
僕の心を見透かしていた二人。
1台だけ、特価で出しますよ・・・・・・。
悪魔のささやき。
1週間後には、そのプレーヤーが僕の家に。
流石に3台のプレーヤーは置けないので、先の2台は友人の所へ・・。
最初は満足して聞いていたけど・・・・・・・・・。
何か変。綺麗なんだけど蒸留水のようでコクが無い。
エネルギーが出ない。
散々プレーヤーで遊んだお陰で、どのパーツ(ターンテーブル、アーム、カートリッジ、キャビネット、etc)が音にどの様に効くかは略判る。
どうも、ターンテーブルの所為。
で、今回の不満。前のSP10でもDP3000にも有ったのに気付き・・・・。
昔買ったMR411。実は隣の部屋で親父が使っている。
親父に断り、MR411を僕の部屋に・・・・。
接続、音出し。
次の瞬間、僕は腹を抱えて笑い出した。
411を使っていた時には気付かなかったエネルギー感。
アームが安物なので、チョイ品が無い音をしているけど、3台のDDターンテーブルでは絶対に聞けなかったエネルギー感。
笑った理由は『授業料使ったなー。』
でも、後悔はしていない。使ったから初めて判る事。机上の理屈では絶対に判らない。
使いもしないで、知ったフリは僕の最も嫌う事。
ある意味、3台のターンテーブルに感謝。駄目だよって事を骨の髄まで判らせてくれた。
数日後、マイクロの40cmがデュアルの1229に変っていた。
こちらの方がはるかに良い。
まあ、アームには手を加えましたが・・。
その後、運命のQRKとの出会いが・・・・・・。
トラックバック() | コメント(2)
懐かしい…
カスラ Analogの思い出はつきなくてピンキーさんの少し後の時代。SP‐102が入ってたラックスのプレーヤーに3009や64S付けて聴きました。サテンがM18BX出した後端子ハンダ付けタイプだして…EMTもコイルホドキの技が出来ました。今は老眼で…まるでダメですが。
無題
ピンキー サテンの18BX使ったんですか。
かなりテクニックの要るカートリッジでしたね。僕も少しの間使いましたが、結局SPUに戻ってしまいました。
当時、カートリッジを毎月買っていた様な・・・(大汗)。
カスラ Analogの思い出はつきなくてピンキーさんの少し後の時代。SP‐102が入ってたラックスのプレーヤーに3009や64S付けて聴きました。サテンがM18BX出した後端子ハンダ付けタイプだして…EMTもコイルホドキの技が出来ました。今は老眼で…まるでダメですが。
無題
ピンキー サテンの18BX使ったんですか。
かなりテクニックの要るカートリッジでしたね。僕も少しの間使いましたが、結局SPUに戻ってしまいました。
当時、カートリッジを毎月買っていた様な・・・(大汗)。
この記事へのコメント
Analogの思い出はつきなくてピンキーさんの少し後の時代。SP‐102が入ってたラックスのプレーヤーに3009や64S付けて聴きました。サテンがM18BX出した後端子ハンダ付けタイプだして…EMTもコイルホドキの技が出来ました。今は老眼で…まるでダメですが。
サテンの18BX使ったんですか。
かなりテクニックの要るカートリッジでしたね。僕も少しの間使いましたが、結局SPUに戻ってしまいました。
当時、カートリッジを毎月買っていた様な・・・(大汗)。
かなりテクニックの要るカートリッジでしたね。僕も少しの間使いましたが、結局SPUに戻ってしまいました。
当時、カートリッジを毎月買っていた様な・・・(大汗)。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック