先程グレコのレコードを探しながら、オイオイオイ・・・・・・。
針を下ろした記憶の無いレコードがちらりほらり。
其の中の1枚。
ハイ、こんなレコードも持っていますし、聴くのですね。
只、この類の曲。気持ちに(時間に)余裕が無い状態では聴けません。
幸い、仕事の方が外注待ちで中断。
でも、このレコード。聴いた記憶が無い。
興味津々でターンテーブルの上へ。
なんと、東芝赤盤。
ベンチャーズに多かったのは知っているけど、クラシックにも出したんだ(驚)。
この赤盤。透明。
エー、此処でプラスチックのお勉強を(笑)。
一般の樹脂。其の侭使うと固過ぎて割れ易い。で、粘りを持たせる為に、ゴム系を僅かに混入。こうすると粘りが出て良いのですが、材料の透明度が落ちて乳白色に。
つまり、この赤盤は透明度を上げる為にゴム系の樹脂混入がされていない。
つまり、固くて割れ易い。それだけなら気をつければいいんだけど、音も違う。要は音も硬い。
この類の曲に赤盤を使う、当時の東芝さん。
日本の音楽産業の現実です。
針を下ろした記憶の無いレコードがちらりほらり。
其の中の1枚。
ハイ、こんなレコードも持っていますし、聴くのですね。
只、この類の曲。気持ちに(時間に)余裕が無い状態では聴けません。
幸い、仕事の方が外注待ちで中断。
でも、このレコード。聴いた記憶が無い。
興味津々でターンテーブルの上へ。
なんと、東芝赤盤。
ベンチャーズに多かったのは知っているけど、クラシックにも出したんだ(驚)。
この赤盤。透明。
エー、此処でプラスチックのお勉強を(笑)。
一般の樹脂。其の侭使うと固過ぎて割れ易い。で、粘りを持たせる為に、ゴム系を僅かに混入。こうすると粘りが出て良いのですが、材料の透明度が落ちて乳白色に。
つまり、この赤盤は透明度を上げる為にゴム系の樹脂混入がされていない。
つまり、固くて割れ易い。それだけなら気をつければいいんだけど、音も違う。要は音も硬い。
この類の曲に赤盤を使う、当時の東芝さん。
日本の音楽産業の現実です。
この記事へのコメント
ジャケットの二人の名前に驚いて・・・。
名盤です。なんで今迄聴かなかったんだろう?
名盤です。なんで今迄聴かなかったんだろう?
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック