平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
軸受けの更なるフリクションの低減で、回転ムラの無くなったターンテーブル。

ここで感じた事は、糸とプーリー間のフリクションの少なさ。此処はある程度大きくないと拙い。

レコードの音の溝。一定ではないのはご承知の筈。
無音溝はフリクションが小さく、大音量やパルスの時には大きなフリクションが働きます。

この不安定なフリクションに対して、絶対に糸とプーリー間のスリップは起きてはいけないんですね。

糸のテンションを上げれば、ある程度は増えますが、プーリーと糸の寿命を考えますと、行いたく有りません。

僕のプレーヤーは、車に例えればレーサーではなくファミリーカーなのです。
短期間の高性能ではなく、長期の動作を保障したいんですね。

一番簡単な、プーリーと糸とのフリクションを上げるには・・・・・・。

プーリー径を大きくし、糸との触れる長さを長くすれば・・・・・・。

写真が其の実験でした。




ギヤ原則


ギヤ減速


                      続く

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック