平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
僕が10年以上前に開発したトーンアーム。

今、僕の周りの製品で、一番古い物に成りました。
アンプ等はドンドン新しいノウハウが貯まり、その度に新製品に・・。

そう言えば、かなり以前に、僕のアンプを買った方から、『当分新しいのは作らないでくれ。』って頼まれた事も有った様な・・・・(汗)。

それに比べると、今のアーム。微妙な点での変更は有りますが、基本構造は一切変わっていません。

それだけ、出来立てからの完成度が高かったのかも知れません。

最初の設計方針は『オルトフォンSPUを最高に生かす事。』
つまり、針圧は4gが前提だったのです。
精々3gまで、それ以下には使わない様に。と言ってお客様に渡しました。
で、僕の周りの人達、類は友を呼ぶ。臍曲がりが・・・・・・。

若干1名。EMTを付けてしまったのですね。
針圧は2,5gですが、カンチレバーが柔らかく、一般市販のアームでもチョットの調整不良でカンチレバーが曲がってしまうのです。
勿論、EMT純正アームでも同じ事。

僕は止せって言ったんですけど・・・・・・。

その後聞いてみると平気との事。エーー・・・。

当時、僕の手持ちのカートリッジ。SPU以外は適正針圧が1,8g近辺の物ばかり。

僕の使い方ですと、針の寿命は半年が精々。ランニングコストがバカに出来ず・・・。

で、金欠病の酷い時(あ、いつもか、汗)に、ストックのカートリッジを僕のアームに付けたんですね。
まあ、SPUよりは拙いので、ストックに成ってしまった訳でも有るのですが・・。

で、そのカートリッジがことごとく蘇ったのです。SPUとは違った魅力を見せて(最近1機種で失敗しましたが、笑)。

で、実は・・・・・・・・・。
今回ダウンしたオルトフォンのHMC30。半年間楽しませてくれました。今は旧型ですから、針交換は出来ません。
でも、相当品の今のカートリッジとの交換が可能。
針交換価格はSPUよりも¥2000高いだけ。

チョット悪戯してみようかな。
考えて見るとSPU以外のカートリッジを買うのは10数年ぶり。
無駄遣いになるか、それとも・・・・・?

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック