平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
非常に懐かしい仕事が入って来ました。
オーディオクラフトのAC4400(3300)のチューニングです。

僕のアームが出来上がる前は、このクラフトのアームが大活躍。
当時の僕の周りの方々は、3本アームが当たり前。
SMEの3012Rが1本。残り二本はクラフトのAC4400と言うのが標準でした。
笑えるのが、皆さんSPUを愛用しているくせに、オルトフォンのアームは使っていなかったんですね(笑)。

SPUの標準シェルの酷さに辟易していましたから。僕もRMA309を3本も買ったのですがお払い箱。

当時愛用していたカートリッジはSPUとEMTのTSD15とTMD25。

更に僕は、グレースの昔のキャスティングのオイルダンプ(なんと新品で購入)も愛用。

そんな時に、EMTから新しいカートリッジが発売。HSD-6です。要はTSDからシェルを取り除き、ボディーを付けた物(実際は?)と言うふれ込み。
TSDのシェルに不満は有るが、外すと丸裸になってしまうTSD。
これは買わなくちゃ。と言う事で購入したのですね。

まず、AC4400に取り付ける。悪くは無いが今一(今二かも?)。何枚かのレコードを聴くけど、ピントが甘い。こんなのEMTじゃ無いぞ。
チョットがっかりしてSMEに装着。ウソッ。ピントが合った。

何せこの頃の僕のトーンアームの購入総数。20本は下らない。アームの音は嫌と言う程味わって来た。

SMEの方が甘いのなら納得出来るけど、クラフトの方が・・・・・・?

何となくもやもやした気分で帰宅。風呂へ・・・・。
で、僕って良いアイディアや解決法が思いつくのは、不思議と湯船の中。
その時もピコン。
『クラフトのアーム、ウエイトシャフトがゴムでフローティングされているよな。その所為じゃ・・?』


翌日は、早速クラフトのアームをバラし・・・。
この頃はメーカー製のアームの分解もお手の物。
機械物って、内部構造で音の傾向が判ります。

思いの他、でっかいゴムが出て来て、ハハ~~~~ン。

そこで作ったのが・・。


チューンアップ

真鍮製のウェイトシャフト。元のシャフトと交換して聴き比べると・・・。
標準状態はゴム臭くて聴けない。

勿論、常連には自慢。
即、受注数は・・・・・。結構有りましたね。
此処へコメントをくれるある方は『クラフトのアームの価格が倍に成っても良い。』

ほんじゃ、2本で¥260000って言ったんだけど・・(笑)。
僕のアームが出来て、この仕事は無くなりました。

今回、僕のHPを見て、遠方からのご注文です。
当時の図面が・・・・(行方不明、書いて無かったかも、汗)。
手持ちの4400をまたもや採寸。

今回は、シッカリとパソコンに保存(前に作った時は、パソコンなんて持っていなかったし)。

シャフトの表面の輝きを出す為に、バイトのチップも新品を使用。懐かしい仕事をする時って、なんかニヤニヤしますね。

無事に、2個完成して本日発送。

で、結構笑える話。
クラフトの営業マンの前で鳴き比べをしました。営業マンと言っても彼もコアキシャルを愛用しています。

かなり驚いていたので、1個プレゼントしたんですね。要はクラフトの開発者へ持って行ってくれと(営業マンは、4400を使っていなかったのです)。
僕は、開発者とも顔馴染みでしたし。

で、その開発者。遂に一度も使わなかったみたいです。
プライドかな?

拍手[2回]


【2011/11/11 (金) 12:16】 | トーンアーム
トラックバック() | コメント(2)

4400はダブルポイントアームでしょうか?
金森一雄
記憶だとワンポイントを改良してダブルニードル?になったと思うのですが。

無題
ピンキー
金森様。
4400(3300)は仰せの通りダブルピボットです。ちなみにワンポイントのとダブルピボットの開発者は違う方です。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
4400はダブルポイントアームでしょうか?
記憶だとワンポイントを改良してダブルニードル?になったと思うのですが。
2024/07/22(月) 19:01 |   | 金森一雄 #29f52fe7e3[編集]
[管理者用 返信]

無題
金森様。
4400(3300)は仰せの通りダブルピボットです。ちなみにワンポイントのとダブルピボットの開発者は違う方です。
2024/07/23(火) 04:42 |   | ピンキー #4fbba7cded[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック