平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
作図開始

昨夜アップしたブログ。ツインアーム構想。
まあ、贅沢な楽しみです。

で・・・・・・・。

今の僕のアーム(型番無しがいかにも僕らしく)は、かなりな専用設計です。
僕のターンテーブルを使って、カートリッジはSPU。
まあ、売る為ではなく、自分で使いたくて作ったのですから、当たり前ですよね。

もっとも、僕の作る物。皆さんに言われます。自分で使いたくて作っているんだろう。
僕の答えは自信を持って『勿論。』
更におまけが付いて『だから出している物はお裾分け、(笑)』

ところがそうも言っていられなくなったんですね。
最近僕のHPで此処に来られる方が、最初に興味を示すのがトーンアーム。

最初から、ターンテーブル込みで買って下さい。とも言えず・・。
勿論、其れでいいのです。まず今愛用のターンテーブルに取り付けて、僕の作る物を理解をしてもらい、それからゆっくりとお客様のペースで・・。

そう成ると問題点。僕のターンテーブルの高さ、結構高いのです。アイドラーからの発展ですので、ターンテーブル内部に機構が入るスペースが必要だったのですね。

で、市販のターンテーブル、低い。
高い分にはアームベースを厚くすれば済むんですが、低い場合はどうしようもなく・・・・。

と言う訳で、アームの高さを低く出来ないかの検討に入ったのです。
基本、僕のターンテーブルに合わせましたので、低くする余裕は有る筈。

更にシェルの位置もSPUに合わせましたので、ヤハリ高い。
今迄は、低いカートリッジの場合(殆どがそう)は、シェルとカートリッジの間にスペーサーを噛ませましたが、其れも止めます。
カートリッジの高さに合わせたシェルを作る事にしました。
スペーサーの重量が気に成ったんですね。

贅沢ですが、毒を食らわば皿まで(笑)。


あ、と言って、今迄のアームを凌駕するなんて思っていません。
僕の昔からの考え方。
『何にでも合います。ってのは何にも合わない。此れ専用ですと言うのが最高。』

そういう意味では、SPUには今のアームが最高です。
今回のは、有る意味、ユニバーサルを狙っていますので。

拍手[1回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック