平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
仮付け

従来のチョークを外し、新しいチョークを仮付け。

単にインピーダンスの変化を見たいだけですので、此れで十分です。

で、測定結果。微弱な変化。誤差範囲での変化しか見られませんでした。

此れで安心して、ネットワークの定数を変えられます。

でも、インピーダンスの変化は微弱でしたが、再生音の変化は・・・・・。

元に戻せません。

拍手[0回]


実験開始

僕のオイロダインは、昔懐かしい励磁型。要はマグネットが永久磁石ではなく電磁石なのです。

最近、この励磁型を有り難がる人が増えていますが、電源しだい。電源によっては一般の磁石に負ける事多々。

で、こんな電源が必要に成っています。

困った事に、電源によってユニットのインピーダンスが変わって来るのを最近発見。

考えて見れば当たり前なんだけど、気付かなかった。

コンデンサーを変更してインピーダンスが変わったとは考えず、従来のネットワークの侭で使用を数年。

深い考えも無く、インピーダンスの再測定で・・・・・・・(冷汗)。

ネットワークの作り替えが必要に成りました。
でも、電源のチョークを交換する計画が・・・・・。

と言う事でチョークを交換して、インピーダンスがどれだけ変わるかの測定です。

コンデンサー程の差は出ないとは思いますがやってみないと判りません。

僕のやっている事、誰もしていないので全て実験しないと判らない事ばかり。

でも臍曲がりですから、他人の実験結果を信用出来ないんですね(汗)。

拍手[0回]