ここ数日、ピンキー君の少ない脳みそを悩ませているバッフルの位置。
アノー、スピーカーの位置調整を本当に真剣にした事、有りますか?
此れをしないで、あのパーツは○○○、あのケーブルは△△△。なんて言ってるとしたら10年早ーーーーーーい(酔ってますんで、汗)。
でも、酔ってない状態でも正しいです。酔わないと本音を書けない気の弱いピンキー君なんです。
で、この時間迄シッカリとレコードを楽しんで来ました。
要はバッフルの位置が・・・・・・・。
今迄は、聞いた感覚での位置調整。
此れですと、聴くレコードによって違う結論が出ちゃうんですね。
そりゃ、暇人でしたらレコードに依ってのバッフル位置を合わせる、なんてやるかもしれませんが忙しい(単にメンドイとも言う)ピンキー君にはそんな事出来ません。
で、酔った頭で考えた。理論的に今回の問題点は欄間。
こいつが無けりゃ、こんなシビアな調整は要らない(スピーカーを後ろの壁に近い位置にセッティングした場合は1cmの調整が必要です)。
なんせ後ろには六畳間が控えている。
欄間を壊しちまえとデッカイ木槌を引き出して・・・・・(其処までは酔ってない、笑)。
逆転の発想です。欄間を利用するセッティングは・・・・・?
で、ピコン。最初のセッティング。此処に非常に近い位置。
でも、程々だった。
ふらついた足で、真面目にバッフルを動かした。
絶対に此処しかない・・・・・。
理想位置と信じる位置にセッティングしたバッフル。
レコード盤に針を下ろす。
・・・・・・・・・・・・・・。
なんで真剣に考えなかったんだろう。
この位置って考えれば判った筈なのに。
その位置ですか?
此れだけがヒントです。
考えれば当たり前なんですけど・・。
後ろの六畳間に演奏家が現れました。
スピーカーを意識させない僕の好みの鳴り方。
5ウェイのバッフルの位置、此れで決まりです。
アノー、スピーカーの位置調整を本当に真剣にした事、有りますか?
此れをしないで、あのパーツは○○○、あのケーブルは△△△。なんて言ってるとしたら10年早ーーーーーーい(酔ってますんで、汗)。
でも、酔ってない状態でも正しいです。酔わないと本音を書けない気の弱いピンキー君なんです。
で、この時間迄シッカリとレコードを楽しんで来ました。
要はバッフルの位置が・・・・・・・。
今迄は、聞いた感覚での位置調整。
此れですと、聴くレコードによって違う結論が出ちゃうんですね。
そりゃ、暇人でしたらレコードに依ってのバッフル位置を合わせる、なんてやるかもしれませんが忙しい(単にメンドイとも言う)ピンキー君にはそんな事出来ません。
で、酔った頭で考えた。理論的に今回の問題点は欄間。
こいつが無けりゃ、こんなシビアな調整は要らない(スピーカーを後ろの壁に近い位置にセッティングした場合は1cmの調整が必要です)。
なんせ後ろには六畳間が控えている。
欄間を壊しちまえとデッカイ木槌を引き出して・・・・・(其処までは酔ってない、笑)。
逆転の発想です。欄間を利用するセッティングは・・・・・?
で、ピコン。最初のセッティング。此処に非常に近い位置。
でも、程々だった。
ふらついた足で、真面目にバッフルを動かした。
絶対に此処しかない・・・・・。
理想位置と信じる位置にセッティングしたバッフル。
レコード盤に針を下ろす。
・・・・・・・・・・・・・・。
なんで真剣に考えなかったんだろう。
この位置って考えれば判った筈なのに。
その位置ですか?
此れだけがヒントです。
考えれば当たり前なんですけど・・。
後ろの六畳間に演奏家が現れました。
スピーカーを意識させない僕の好みの鳴り方。
5ウェイのバッフルの位置、此れで決まりです。
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