平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日から掛かっている、ホーンアダプターの製作。
ヤット終わりました。
チョイ時間が掛かり過ぎですね。

まあ、丁寧に作ったと言う事で・・・・・・・。

で・・・・・・・・・。




僕のホーンはホーン部と取り付け部の2ピース構成。
と言う事で、マウント部のリング部分を大きく作ったのです。

前のサイズには旋盤に銜え易い様に、チョイとした小道具を作りましたが、今回の様に1個物に専用の冶具を作る訳にも行かず・・・。

まあ、そんな事で、どこの機械やさんでも1個物って高いんですね。

さあ此れで納める事が出来ます。
気の短いお客様ですから・・・・・(笑)。



軽く追記です。
今、この写真を見て思い出した出来事・・・・。
32~3年前、僕はマクソニックの101EXと言う目方では世界一ではないかと言うドライバーを買ったんですね。
それ以前はデコイチ。
デコイチはツィーターを要らないんでは?と言うほど高域が伸びてます。
101は2吋ドライバーですから無理ですよね。
と言う事でツィーターの物色が・・・・。
まあ、買いましたよ。覚えているだけでも10種類を超える。

全て撃沈(まあ当時の僕の腕ですから仕方ないかと・・汗)。
で、デコイチをツィーターにしてしまおう。
と言う事で、マクソニックにデコイチをツイーターに使えるホーンをワンオフで作ってもらったんです(今だったら絶対に作らない真鍮で・・・汗   注1)。

今でも其のホーンのカーブを覚えています。

アレじゃ無理だよねー。と言うカーブで作られていました。
30数年で少しはノウハウが増えているんだなと・・・。

注1。
真鍮は良いと信じていた時代も有りました。
今は絶対に使いたくない材料です。
ほんのちょっとした所にも・・。

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック