平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
新年早々からヘビーな記事をアップしてしまった当ブログ。

オイオイ、何やってんだよ。って昨日は友人が・・・・・。

そうなんですね。今迄のお正月。テレビで箱根駅伝を応援。
勿論、チョイお酒も・・・・・。

そんな状態ですから、オーディオのアイディアがピコンと湧いても、店に行かないと試せない。

2~3日後に店に行った時には、アレ~~~、何か良い考えが浮かんだんだけど何だったけかなー・・?

ところが今年は違う。ピコンと来たら直ぐに触れる状態。良い環境と言うか拙い状態というか・・・・・・。

昨日も箱根駅伝を横目で見ながら半田ごて(汗)。
で・・・・・・・・。




こんな事をやってたんですね。
この二種類のトランス。パワーアンプ(EL84)の入力に入っています。

どちらも定格は同じ。聴感上も差を感じなかったんですが、シッカリとデーターを取って見よう。聴感上は同じでも、少しでも特性の良い物を・・・・。
要は、今の状態では差が出ない。でも今後のグレードアップ(装置全体の)で差が出る事は考えられるのです。

で、この時大切なのは実際の使用状態で測定する事。
発信器の信号を直に入れたのでは、発信機の出力インピーダンスでのデーターに成ってしまうんですね。

今回の場合はパワーアンプの入力に使っているのですから、プリアンプの出力に繋いで、トランス二次側の特性を測らないと意味の無い測定に成ってしまうのです。

此れが意外と大変。
大型別体電源を持っている僕のプリアンプ。
こいつを作業台の上で作動させ、トランスを繋ぎ、トランスにはオシロを繋ぐ。

今迄の店で此れをしようとすると、狭くて・・・・・・・・・・。

今度の店なら、直ぐに出来る。
試聴室から、作業部屋にプリを移動。
作業台の上に装置をセット。
測定に掛かります。

ヤハリ・・・・・・・・・。
二つのトランスの差よりも、プリとのマッチングに・・・。
どうもプリの出力トランスを換えた方が・・・・・・・・。

と言う事で、新年早々トランスを発注。それも2種類を。
試さないと判らないんですね。
メーカーのデーターシートでは使えるのは判っても、音色までは判りません。

使えそうなのが2個見つかったら、2個とも買って試すしかないんです。
まあ、こうやってノウハウが貯まって来るんです。

拍手[2回]


【2013/01/03 (木) 10:04】 | アンプ一般
トラックバック() | コメント(2)

ベーゴマ
うるとら
一昨日はお世話様でした!
和室オーディオは本当に快適ですね!
持ち帰ったベーゴマは早速大活躍しています(笑)
やっぱり固定は必要なので、また相談しますね。


無題
ピンキー
イエイエ、此方こそお土産まで貰ってしまって・・。
ベーゴマ効きましたか。
まあ、僕の所もかなりの変化で・・・(笑)。

ヤッパリ、基本って大事ですよね。
昨日もトランス接続のデーター取りに24:00過ぎまで頑張って・・・・・。

面白いと言うかトランスを使いこなすのは大変と言うか・・。

チョイ繋いで、このトランスの音質は・・。なんて絶対に言っちゃいけないですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
ベーゴマ
一昨日はお世話様でした!
和室オーディオは本当に快適ですね!
持ち帰ったベーゴマは早速大活躍しています(笑)
やっぱり固定は必要なので、また相談しますね。
2013/01/04(金) 08:43 |   | うるとら #527ae46032[編集]
[管理者用 返信]

無題
イエイエ、此方こそお土産まで貰ってしまって・・。
ベーゴマ効きましたか。
まあ、僕の所もかなりの変化で・・・(笑)。

ヤッパリ、基本って大事ですよね。
昨日もトランス接続のデーター取りに24:00過ぎまで頑張って・・・・・。

面白いと言うかトランスを使いこなすのは大変と言うか・・。

チョイ繋いで、このトランスの音質は・・。なんて絶対に言っちゃいけないですね。
2013/01/04(金) 10:31 |   | ピンキー #29ef49c7fe[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック