僕のターンテーブルは糸ドライブで尚且つモーターをギヤで減速して使っています。
過去の色々な経緯でこの方式に落ち着いたんですね。
ギヤボックスの仕事は静かに正確に回る事。
経った此れだけの為に色々とやって来ました。
略最終バージョンに成ると思うのが今回の仕様。
勿論、今迄のタイプを使っていた方の物も最終バージョンへアップ出来ます。
今机に乗っているのは、略最初に作った物。
今回のバージョンアップの一つは御馴染みのモーターブラケット交換。
モーターの位置をキッチリと決める為には必要です。
この辺は前にアップして有りますので、そちらを見て下さい。
で、気付いたらキッチリと説明していなかったのがダブルカップリング。
つまりカップリングを二個シリーズで使うんです。
何故二個必要か・・?
この図面で判りますよね。
まず1番。モーターシャフトとギヤボックスシャフトが完全に直線状に並んでいます。
この状態に如何に近づけるかが静粛性の鍵なんですね。
と言っても機械物です。完全直線はまず無理。
で、其処のズレを逃がすのがフレキシブルカップリング。
2番の様に角度のズレを吸収します。
で、問題は3番のズレ。シャフトが平行ズレ。
実際には2番と3番が絡んだズレが起きるのです。
このズレ対策に兎に角苦労しました。
高価なマグネットカップリングを使ったりして・・・・・。
3番の平行ズレは4番の様に考えれば良いんですね。
つまり角度ズレを二箇所で起こしている。
ならばカップリングを2個使えば解決。
車のドライブシャフトを思い出してこいつだー・・・・って(笑)。
このダブルカップリングにしてから兎に角静かに成りました。
でも油断は出来ず、前にアップした位置出し冶具で更に静かに成ったのです。
今回はこの改造を2台頼まれました。
モーターブラケットは外注ですので、ストックの有るときしか交換出来ません。
今回5個起こして残りは2個。
早い者勝ちですよー(笑)。
過去の色々な経緯でこの方式に落ち着いたんですね。
ギヤボックスの仕事は静かに正確に回る事。
経った此れだけの為に色々とやって来ました。
略最終バージョンに成ると思うのが今回の仕様。
勿論、今迄のタイプを使っていた方の物も最終バージョンへアップ出来ます。
今机に乗っているのは、略最初に作った物。
今回のバージョンアップの一つは御馴染みのモーターブラケット交換。
モーターの位置をキッチリと決める為には必要です。
この辺は前にアップして有りますので、そちらを見て下さい。
で、気付いたらキッチリと説明していなかったのがダブルカップリング。
つまりカップリングを二個シリーズで使うんです。
何故二個必要か・・?
この図面で判りますよね。
まず1番。モーターシャフトとギヤボックスシャフトが完全に直線状に並んでいます。
この状態に如何に近づけるかが静粛性の鍵なんですね。
と言っても機械物です。完全直線はまず無理。
で、其処のズレを逃がすのがフレキシブルカップリング。
2番の様に角度のズレを吸収します。
で、問題は3番のズレ。シャフトが平行ズレ。
実際には2番と3番が絡んだズレが起きるのです。
このズレ対策に兎に角苦労しました。
高価なマグネットカップリングを使ったりして・・・・・。
3番の平行ズレは4番の様に考えれば良いんですね。
つまり角度ズレを二箇所で起こしている。
ならばカップリングを2個使えば解決。
車のドライブシャフトを思い出してこいつだー・・・・って(笑)。
このダブルカップリングにしてから兎に角静かに成りました。
でも油断は出来ず、前にアップした位置出し冶具で更に静かに成ったのです。
今回はこの改造を2台頼まれました。
モーターブラケットは外注ですので、ストックの有るときしか交換出来ません。
今回5個起こして残りは2個。
早い者勝ちですよー(笑)。
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック