平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
先日、僕オリジナルのターンテーブルシートの受注。
早速作ったんだけど・・・・・。

在庫の材料が残ってない。拙いな、あの材料・・・・・。

可也以前のブログを見れば判ると思うんですけど、この材料に行き当たったのは完全に幸運。
それ迄使っていたシートのメーカーが倒産(M社)。

残りは2枚しかない。

僕としては必死。シートだけを売るなんてけちな事ではなく、ターンテーブルを買って貰う。その時にはターンテーブルシートが付いているのが普通。
それ迄気に入っていたシートの入手が不可能に成った。

物を作る人間として、今までの物より落ちる物は出したくない。極普通の感情です(儲かる方を選ぶ人には関係の無い事なんですけど)。

その後の僕はホームセンター巡り。
代わりに使える材料を探して・・・・・。

笑っちゃうでしょうけど花柄のテーブルクロスまで買いました。
経験から、音の良い材料の素性は判っています。
少なくとも、ゴムは絶対に駄目(本当に絶対に駄目ですよ)。
QRKが良かったのもフェルトを使っていたから。
ガラードもゴムを止めたらもうチョイは・・・・・。

ハイ、反論は受け付けません(笑)。僕以上にターンテーブルを聴きまくったって人、知りませんから(本当に僕以上にターンテーブルの差を聴いた人、尊敬します)。

チョイ、話が飛んじゃいましたね。

で、シート。本当に重要です。
音楽ソースの源のレコードを支えているんですから。
そう考えたら、ゴムの様な反発材料を使ったら・・・・・(判る人はエライ)。

まあ、そんな訳でシートの材料を散々探しました。

で、僕としての最良の材料。



あるホームセンターで見つけました。
で、判りますよね。ホームセンターの商品は売れなきゃサッサと無くなる。

今日、買いに行く迄はハラハラ。

店頭に同じ物を発見した時にはヤッター。

早速、必要以上に購入。
ホームセンターとしては売れればこの後も扱うんです。

で、この材料の素性をある人に言ったんですね。
そうしたら、近くのホームセンターで買おうとした。

あのですね・・・・。

極普通に出回っている材料です。
と言う事は、店によって扱うメーカーも違う。
メーカーが違ったら・・・・・(もう言う迄も無いですよね)。

音響材料としては作っていない材料です。
ターンテーブルシートとして最適です。なんて言ったって、作っているメーカーにとってはハ~~~?

つまり、数年前に偶然に見つけた材料。
こいつと同じ物が手に入らなかったらまた探すしかないんですね。

きっと2年ぶりに買いに行ったと思います。
同じ材料を見つけた僕の気持ち、判りますよね。







あ、ちなみに4色選べます。
ブラック、ベージュ、ブラウン、レッド。
最初の頃はブラウンが売れました。
へそ曲がりのピンキー君はレッドをチョイス。
数年間、レッドは全く売れなかったんですけど、最近の売れ筋はレッド。
僕は先を行き過ぎているんですかねー(笑)。

赤いターンテーブルシート、お洒落ですよ。

オオット、大事な事を忘れてた。
M社のシートよりもはるかに良い反応を示している現在のシート、完全に怪我の功名です。

もし、M社のシートを未だに使っている人にはこのシートお勧めです。
¥3500です。

拍手[1回]


【2014/05/13 (火) 21:03】 | オーディオアクセサリー
トラックバック() | コメント(2)

無題
溝口
ホームページではなく過去ブログの方に記載されてますか?

無題
ピンキー
過去ブログに載ってます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
ホームページではなく過去ブログの方に記載されてますか?
2014/05/14(水) 18:56 |   | 溝口 #5827369cd3[編集]
[管理者用 返信]

無題
過去ブログに載ってます。
2014/05/18(日) 10:14 |   | ピンキー #4fc160315c[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック