今朝からギヤボックスの改造に取り組み。
以前の軸受けを外す。と簡単に言ってしまうけどドリルで揉んで外します。
勿論ハンドドリルじゃ無いですよ。
フライス盤にギヤボックスをキッチリと固定して、位置出しも完全に(合わせ損なうとシャフトがスムーズに回りません)。
今回の軸受けの方が外径が大きいのでこんな荒業をしています。
抜いた軸受けの取り付け穴を、今度の軸受けの外径に合わせて穴を広げ、新しい軸受けを圧入。
上下分解式ですから、位置を合わせ合わせ面に液体パッキン。
只今パッキンの乾燥待ち。続きは明日。
今日の作業で一番大変だったのが古いパッキン剥がし。
スクレーパーでは傷をつけるので、薬品で落とします。
強力だと僕が参ってしまうので、弱い物。
お陰で時間の掛かる事・・・・・・。
以前の軸受けを外す。と簡単に言ってしまうけどドリルで揉んで外します。
勿論ハンドドリルじゃ無いですよ。
フライス盤にギヤボックスをキッチリと固定して、位置出しも完全に(合わせ損なうとシャフトがスムーズに回りません)。
今回の軸受けの方が外径が大きいのでこんな荒業をしています。
抜いた軸受けの取り付け穴を、今度の軸受けの外径に合わせて穴を広げ、新しい軸受けを圧入。
上下分解式ですから、位置を合わせ合わせ面に液体パッキン。
只今パッキンの乾燥待ち。続きは明日。
今日の作業で一番大変だったのが古いパッキン剥がし。
スクレーパーでは傷をつけるので、薬品で落とします。
強力だと僕が参ってしまうので、弱い物。
お陰で時間の掛かる事・・・・・・。
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