平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今朝からギヤボックスの改造に取り組み。

以前の軸受けを外す。と簡単に言ってしまうけどドリルで揉んで外します。
勿論ハンドドリルじゃ無いですよ。
フライス盤にギヤボックスをキッチリと固定して、位置出しも完全に(合わせ損なうとシャフトがスムーズに回りません)。

今回の軸受けの方が外径が大きいのでこんな荒業をしています。
抜いた軸受けの取り付け穴を、今度の軸受けの外径に合わせて穴を広げ、新しい軸受けを圧入。

上下分解式ですから、位置を合わせ合わせ面に液体パッキン。

只今パッキンの乾燥待ち。続きは明日。


今日の作業で一番大変だったのが古いパッキン剥がし。
スクレーパーでは傷をつけるので、薬品で落とします。
強力だと僕が参ってしまうので、弱い物。
お陰で時間の掛かる事・・・・・・。

拍手[2回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック