平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨夜もほろ酔い気分で音楽を。
今迄のアンプよりもグレードダウンしてはいるのだけれど、音楽を楽しむのには十分(笑)。
って聴いていたら・・・・・・。

レコードが若干ハイ上がりに聞こえる。
ハハ~~~~ン。
実は数日前にSPUを交換したのですね。要は針交換。
カートリッジもエージングが有ります。
交換その場での判断は危険。

で、馴染んだら若干のハイ上がり。

ほろ酔い気分で半田ごてを温めます。

交換したのは、ヘッドアンプの入力トランス二次側に入っている抵抗。
最近のヘッドアンプはこの調整が簡単に出来る様に、外付けピンに内蔵させています。

丁度良い抵抗値のピンが無かったので新たに作ります。

具体的に数値を書きますと(あ、僕の場合ですよ)6,8kΩから5,6kΩへ変更。
交換して同じレコードに針を下ろす。

ヘヘ、バッチリ。

同じカートリッジでも個体差をなくす事は出来ません。
其の個体差を少しでもなくすセッティングって必要です。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック