平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
タイトルで『あ、何か壊れたな。』って思ったでしょう。
実は違う。

最近作ったEL34シングルアンプ。
残念ながら、自分のところでは聞いていない(汗)。
お客様の所で聞いただけ。
でも、かなりのグレードなのは感じられる(やるだけの事はやってます)。

自分用にも一台欲しい(オイロダイン4ウェイ化にも必要)。

実は、一台目が出来た時点で電源トランスを発注していました。
此処の所、金属の値上げが激しく、注文の度に見積もりが出ます。
特注品ですから見積もり金額は先払い(キビシイ)。
3日程前にやっと見積もりが出て、すぐに送金。
で、見積書に一番下に書いてあった納期・・・・・・。
60~90日。

ウーーーン待てない。
今使っている300B2chアンプの電源トランスは共通品だよなー。
更にそのアンプ、作った時からの欠陥品(僕の所為)。トランス配置が悪く(初めてのトランスなので実験も兼ねてワザと近づけて設計)、ツィーターに耳を近づけるとジーーーーーー。
治すにはシャシの作りかえが必要。

今度のEL34アンプはその辺を考慮して作ったので問題ない。
じゃあ、同じデザインで作り変えよう。
でも、先にブログにアップしたリチャードアレンも鳴らしたい。
と言う事はEL34の方が先に必要。

ここまで書けば判っちゃいましたね(笑)。
早い話が、今のアンプをばらし、電源トランスを流用してEL34を作っちゃおう・・・・・・・・(汗)。

殆どプロの発想ではないですね。完全にオーディオ小僧。
まあ、好きで始めた店ですからこのぐらいはご勘弁を。
と言う事で、当分僕のところは音無しです。  ハ・ハ・ハ~~~

拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック