平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
遅々として進まない新しいプリアンプ製作。
要はお客様に頼まれた仕事が優先。と言うのともう一つ、ドライブ部の電源トランスが上がって来ない。
パーツが全て揃わなけりゃシャシ図面が書けないんですね。

今日は朝から仕事でお出かけ。
帰宅すると郵便受けに宅急便屋さんのメモ書き。
例の場所に荷物を入れて置きました。

ヤマトのお兄ちゃんに『留守の時には此処へ入れて置いてね。』と話が出来ている。
秘密の場所を覗くと段ボール箱が一つ。

送り先はトランス屋さん。ヘヘ来たぞ。



中身はこのトランス。ECC99を2本動作させれば良いので可愛いサイズ。
それでも僕の動作点を可也オーバーさせる電流にも耐えられる容量を持たせている。
ECC99。まだ使い始めて期間が短いので本当の最適ポイントが判らない。
馴染みのECC82だって使い方が分かる迄、可也の期間を要しています。

これで全てのパーツが揃った。図面を書けるんだけど他の仕事が忙しくて・・・・・。



真空管ってどんな動作点でもとりあえず動いちゃう。そんなもんだからかなり誤解されている真空管多々。真空管の動作点の吟味。これが出来てから真空管の音を言わなきゃ成らないのに・・・。

拍手[8回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック