イヤー、今夜も酔っています。其の調子でレコードタイム。
感じなきゃ良かったんだけど・・・・・・。
以前から気に成っていたMCトランスの負荷(此処最近ヘッドアンプはお休みです、新しいネタが見つからないので、笑)抵抗値のミスマッチング。
ハイ、市販のMCトランスって非常に不幸な使い方をされていますよね。負荷の調整もされないなんて・・。
こんな状況・・。
此処の愛読者なら説明不要でしょうから書きません(判んない人は過去を見て下さいね)。
で、此処数ヶ月ヘッドアンプを使わないで(ヘッドアンプの完成度が略達成)MCトランスを弄くっています。
今の時点での判った事。
MCトランスの負荷にシールド線は絶対にNG。
これって重大で単独のMCトランスを否定しています。
つまりMCトランスはイコライザーアンプに内蔵して最短距離で入力素子と結合する事。
今の僕のアンプが其の状態。あまり詳しくは書けないんですけど・・・。
僕が作った単独のMCトランス。有料には成りますが今使っているイコライザーアンプへの内蔵加工を受け付けます。
MCトランスの可能性に驚かれると思います。
あ、ちなみに今回の抵抗値。
僕のイコライザーアンプの入力抵抗は100kΩ。
MCトランスの二次側に更に抵抗を入れていますので、二つの抵抗のパラレルの値が負荷抵抗値です。
今まで入れていた二次側の抵抗値は20kΩ。15kΩにすると音がボケる。20kΩでは若干のハイ上がり。
中間の抵抗値の手持ちが無い。そんな訳で暫くほって置いたんです。
昨夜我慢が出来なくなり2本の抵抗を使って17,5kΩを作りました。
結果は大成功。
で、つくづく感じるのですが、この様な調整・・・・。
マルチスピーカーシステムでしたらスピーカーのアッテネーターの調整でチョン。
抵抗の交換なんて面倒ですものね。
でもそれは間違い。
こう考えると5ウェイにするのはまだまだ先かな。
フルレンジで最高の調整が出来てからやらないと・・・・・。
感じなきゃ良かったんだけど・・・・・・。
以前から気に成っていたMCトランスの負荷(此処最近ヘッドアンプはお休みです、新しいネタが見つからないので、笑)抵抗値のミスマッチング。
ハイ、市販のMCトランスって非常に不幸な使い方をされていますよね。負荷の調整もされないなんて・・。
こんな状況・・。
此処の愛読者なら説明不要でしょうから書きません(判んない人は過去を見て下さいね)。
で、此処数ヶ月ヘッドアンプを使わないで(ヘッドアンプの完成度が略達成)MCトランスを弄くっています。
今の時点での判った事。
MCトランスの負荷にシールド線は絶対にNG。
これって重大で単独のMCトランスを否定しています。
つまりMCトランスはイコライザーアンプに内蔵して最短距離で入力素子と結合する事。
今の僕のアンプが其の状態。あまり詳しくは書けないんですけど・・・。
僕が作った単独のMCトランス。有料には成りますが今使っているイコライザーアンプへの内蔵加工を受け付けます。
MCトランスの可能性に驚かれると思います。
あ、ちなみに今回の抵抗値。
僕のイコライザーアンプの入力抵抗は100kΩ。
MCトランスの二次側に更に抵抗を入れていますので、二つの抵抗のパラレルの値が負荷抵抗値です。
今まで入れていた二次側の抵抗値は20kΩ。15kΩにすると音がボケる。20kΩでは若干のハイ上がり。
中間の抵抗値の手持ちが無い。そんな訳で暫くほって置いたんです。
昨夜我慢が出来なくなり2本の抵抗を使って17,5kΩを作りました。
結果は大成功。
で、つくづく感じるのですが、この様な調整・・・・。
マルチスピーカーシステムでしたらスピーカーのアッテネーターの調整でチョン。
抵抗の交換なんて面倒ですものね。
でもそれは間違い。
こう考えると5ウェイにするのはまだまだ先かな。
フルレンジで最高の調整が出来てからやらないと・・・・・。
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