平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
20数年前に作ったプリアンプです。
思わず懐かしいなー・・。



完全に近い密閉構造ですので内部への埃の侵入は見当たりません。
真空管ソケット周りもピカピカ。



B回路のデカップリング抵抗周り。



抵抗のリード線もピカピカ。普通B回路周りは埃を吸い寄せてハリネズミ状態に成っています。
此れで20年以上も使われていたなんて、信じない方が普通でしょうね。
シャシに放熱口を開けるから埃塗れに成るのです。日本の高湿度で埃が水分をを含んだら・・・・。
何を言いたいか判りますよね。

でも当時のアンプ。恥ずかしながらアーレンブラットレイの抵抗だらけ。
もう10年以上前に、ストックのアーレンブラットレイは全て処分しました(あの時の仕入れ金額、可也だったと思う、汗)。
でも、問題を感じるパーツを使い続ける事は僕には出来ません。潔く廃棄(まあ廃棄価格で処分したんですけどね)。
その後、今の抵抗に変更、ノイズがガクッと減りましたし動作も安定(アーレンブラットレイの抵抗値、金帯はウソだ、笑)。

で、手持ちのパーツの関係で抵抗を新型に換える作業の受付は終了したんだけど・・・・・。
今回の依頼は『真空管の動作点を最新の物と同じに。』
この作業って抵抗を全て交換なんですよ。
つまりアーレンブラットレイが綺麗に消えて最新の抵抗器に・・・。
上手い仕事の出し方かと・・・・・・・(大汗)。

さて、始めますか。兎に角綺麗にパーツの取り外しから・・。






拍手[0回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック