平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
2週間近く前から楽しんでいるインバーター電源。
100%インバーターの勝ち、って言い切れないのが楽しさの原因。
6割は勝っているけど4割は・・・・・。

こんな時は負けている4割の原因を探るのが鉄則。元に戻しちゃ進歩が無い。



バッテリーの端子、ワニ口クリップが3個も付いている。1個はインバーターへ。
残り2個は充電器へ。
プリアンプの消費電力、100W近いんですね。バッテリーだけに任したら2~3時間で・・・。
で、使用中も充電器に接続。これが問題なのです(気付いた貴方はエライ、笑)。
充電器の出力、綺麗な直流とはとても言えない。でもバッテリーを充電するには此れで十分なんですね。でも此れがインバーターに流れてしまう。

ハイ、対策をしました。



インバーターの入力端子にコンデンサーをパラう。
要は汚い波形をキャンセルする為。

効きましたよ、予想以上に・・。




鉛バッテリーの基本。満充電と放電をし切った状態を繰り返しますと寿命は無茶苦茶短く成ります。
寿命を延ばしたいのなら満充電に近い状態で使うのがコツ。
つまり使用中も充電器に接続状態。でもこの場合充電器の出力波形がインバーターに加えられる。
この対策がコンデンサーの接続なんです。

リチウム電池なら満充電、放電を繰り返しても強いんですけど充電が難しい(家を一件燃やした事例が・・・)。

普通に使える鉛バッテリーが今の所無難です。

で、ほんの数分後の追記(笑)。
例のコンデンサーの種類を換えました。
ハハ・・・・・・・。

拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック