平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
只今出荷間近の60Hz仕様のギヤボックスでレコードを楽しんでいます(そう、楽しんでいる・・)。
拙い、非常に拙い。
アンプの時と同じ結果に成っている。

昔、モーターの技術者と話をしました。
技『モーターには色々な種類が有るけど、どんな駆動方式でも変えられない基本が有るんだよね。
モーターの回転の質は回転数が高いモーター程上質。』

此れを聞いていたから4極シンクロナスに固着していた訳ですし、この話を聞いたのは30年位前なんだけど、其れを覆せる現実には一度も会えなかった(極数の多いシンクロナスも撃沈)。
考えてみりゃ判る、回転数が高い程イナーシャーが効いて回転の質は上がる(騒音、振動も増えるんだけどね)。

同じモーターを50Hzと60Hzで回すと(あ、交流モーターですよ)60Hzの方が2割回転数が上がるんですね。僕のギヤボックスなら1500rpmと1800rpm。

この違いを甘く見ていた。まあ現状で普通には60Hzを入手するのは難しい。
で、インバーター。簡単に60Hzを手に入れられた。

其の60Hzで今聴いているレコード。
アンプの時と完全に同じ違いが出ている。

ウーーン。自分用のギヤボックス。60Hz仕様に変更は直ぐかな。




拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック