平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
最近、僕の周りではバッテリー電源を始めた方が結構います。
僕のところへ来た年賀状でもその報告が・・・(笑)。

で、結構な人数に成ってしまっているので勧めた本人としても色々とテストをしています。
その中の一つ。
充電器を動作させた侭での長時間運転。
つまり、インバーターは切っても充電器は働いた侭での長時間テスト。
昔の充電器では絶対にやってはいけない事項でした。
過充電はバッテリーを痛めますし、第一危険(爆発の恐れも)。

僕が使っている充電器はバッテリーが満充電に成ると自動的にフロート充電に切り替わります。
フロート充電と言うのはバッテリーの自己放電分を補充する超弱充電です。

今回バッテリーを大量購入しましたから、バッテリーに関しては勉強をし直しました。
で、成る程。と思った事に・・・・・・。

バッテリー液が減る原因は過充電。
正常充電中は液は減らない。満充電のバッテリーに更に電流を流すので液が電気分解をする。
確かに液が減る時は過充電の時が多い。

そんな訳で3週間以上充電器の電源を切っていません。インバーターが働いていない時にも充電器は働いているんですね。
この時過充電をしていたら・・・・・。
そうです、液が減る筈。



何個も有るバッテリーの一つ(CDプレーヤー用です)。

液がぜんぜん減っていません。つまり過充電はしていません。
このチェックをしたかったので安いバッテリーを買ったんですね(高級品はケースが着色されていて液の量が見えない)。
勿論、他のバッテリーもこの状態。
選んだ充電器。正解の様です。



で、お金に余裕の有る方が、僕の使っている充電器よりも容量の大きな物を購入しました(僕のお客様と、このブログで始めた方)。
エーーーー。
容量の大きな分だけ発熱が多い。メーカーは対策で放熱ファンを設置。
結果、ファンの音が五月蝿くて・・・・・・・。
過ぎたるは及ばざるが如しをやってしまったようです。

そろそろ1年になろうとしていますが、バッテリー液の補充は一度もしていませんし減っている様子も有りません。
インバーターを切ると、その瞬間充電器はフロート充電に切り替わりますのでバッテリーは常にフル充電です。
バッテリーに対して一番理想的な使い方をしているようです。

拍手[6回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック