平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨日、緊急事項で外されてしまったバッテリー。

プリアンプに使っていたバッテリーなので、新しいバッテリーが来る迄音楽が聴けない。
なんて思っていたら・・・・・・。

昨日午後に注文したのに、もう到着。本当にネット通販は便利です。

早速・・・・・・・。




お約束の初期充電。
バッテリーを長持ちさせるには、常時フル充電状態を維持する事。
充電する場合は、出来るだけ小電流でゆっくりとする事。

此の二つを守れば、長寿命が約束されます。

更に言えば、大電流の使用は極力避ける(一番の負担はセルモーター)。

オーディオでの使い方では、此の全てが大丈夫なので、かなりの期間の使用が考えられるのです(僕の軽のエブリー。6年半乗っていますが、まだバッテリーは換えていません)。

普段繋いで有る充電器の容量は5A。アンプを繋いだ侭での使用ですから、此れで大丈夫なのですが、新品をおろす時の初期充電には電流値が多いんですね。

そんな訳で、0,8A出力のオプチメイトを愛用しています。
新品バッテリー。フル充電の状態では販売していません。フル充電には程遠い状態です。
で、ユックリと初期充電をしてフル充電にしてからバッテリーの使用開始。

長期に渡ってバッテリーを使う決め手です。




現在、0,8Aで充電中。何時間でフル状態に成るか?楽しみです。

6時間半後の追記。
未だフル充電には成っていません。
で、面白いのは充電電流が略ゼロに成っていたり、其れ成りの電流が流れたり・・・。
つまり、理想的な段々と充電電流値が減って行く。と言うのには程遠いんですね。
今迄はオプチメイトに任せて、時間経過を見ていなかった。

今回は、何時も居る部屋での充電。時間経過が見られるのです。
充電電流が縮小ではなく変動する。
電極が落ち着いていないと理解しました。
今夜一晩、ジックリと落ち着かせます(昔の充電器では絶対に出来なかった)。

カー用品店で買ったバッテリーを、その場で車に積んで走り出す。
と言うのが、無茶苦茶な事って益々感じました(でも、その様な使い方でも動いてくれる国産バッテリー、凄いですね)。
あ、国産以外のバッテリーは信用していません。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック