平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
昨夜の最終バージョン。



先のアップとはかなり位置配置が変わっています。この部分は片ch分。
もう1セット右側に並びます。

で、此れで最終では有りません。要はまだ納得していない。
最良の位置が決まる迄、しつこく悩むのです。

昔、こんな話を知人がしていました。
『モノラルアンプを2台作ると、2台目には更に良い配線引き回しに気付いちゃうんだよねー。』
僕はニコニコしながら黙って聞いていたんですが・・・・・・。

僕の本心は、要は設計時での考察を十分にしていない証拠。十分な考察をしていればそんな事は無い。
で、考察が何処まで深く考えられるか・・?
経験しか無いんですね。

此れだけ経験をして来て、設計はチョイチョイと出来るか?
恥ずかしい話ですが、経験を積む程、設計に時間が掛かっています。

つまり、以前は気付かなかった事へも気が回り始めた。結果時間は益々掛かる。

今日も、方眼紙の上で部品配置を考えます。これ以上の配置はない。と自信を持って言える状態でシャシの図面をひき始めます。


オット、回路図です。




勿論、片ch分です。この回路が2組入ります。

入力トランス2個で位相を180°ひっくり返します。
で、このトランスのチョイスが非常に重要。
普通のトランスは位相を変えると高域特性が変わるのが極普通です。
ひっくり返しても大丈夫なトランスを見つけた事で逆相アンプが日の目を見たのです。

で、実は2個の出力トランス。同じ型番でプッシュプル用が有るんですね。
そいつを使えば結構なコストダウン。
でもね・・・・・・(笑)。

拍手[5回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック