平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
フルベン

最近の復刻盤の悪口を言ったら、聞こえたのかなー。暫くぶりに有る商社の営業マンが僕のところへ。
彼との付き合いは30年近く。
彼も僕の好みは知っているので、滅多に売込みには来ない。

その彼が、僕に聞いて欲しいレコードが有ると言う。彼もコアキシャルを愛用中。取り敢えずは信用出来る耳の持ち主(とは言っても営業トークには注意、笑)。

持って来たのは写真のレコード。
フルベンのベートーベン9番とハイドンの変奏曲の二曲が入っている。
まあ、第九は演奏時間が中途半端で、レコードを作る時は2枚組みで余ったところへ別な曲、と言うのが一般的。

で、この第九。有名なバイロイト盤ではない。
1942年、ベルリンフィル。
実は、このレコード東芝盤で僕は持っていて、バイロイトより良い演奏と思っている。

営業マンも、この演奏の国内盤を僕が持っているとは思わなかったみたい。

でも、聞き比べるにはバッチリ。

最初は国内版からスタート。彼もこの演奏は気に入ったみたいで、僕は聞き比べる為に途中で針を上げようとしたら、『最後まで聞かせて。』と言う始末。

正直、この手の演奏をキッチリ鳴らせる装置は中々無い。

SP復刻のモノ盤なのに奥行きがきちんと出ている。
僕も第九を聞くのは暫くぶりなので、気持ち良く最後まで鑑賞。

さて、問題のレコード。

針を下ろした瞬間に判った。SP盤の針音が違う。国内盤はもっと鈍いと言うか殆ど聞こえない。要は、ノイズを嫌う人の為に、ノイズカットをしているみたい。ノイズだけカットする方法は無い。ノイズと同時に音楽成分もカット。

音が出てきた。鮮度が違う。ハハハ、完敗。
でも、嬉しい。すぐに僕の分を注文。

全プレス枚数500枚(2枚組みだから1000枚か)。
残りの枚数は100枚(セット)を切っている様。
値段はチョイ高いです。でもロシアの原盤の中古価格の1/10。

税込みで¥31.500。
欲しい方は僕まで連絡を下さい。
基本的に地方発送はご勘弁下さい。
此方へ来る事の出来る方だけとします。

お早めに。

拍手[1回]


【2008/11/06 (木) 18:02】 | レコード
トラックバック() | コメント(7)

無題
Coaxial大好き
これって、ロシアプレスということでしょうか?

無題
ピンキー
未使用ロシア原盤が見つかって、其れからの板興しの様です。
店にカタログが有るので、プレス先は明日書き込みますね。


欲しいです
守屋
私の分をお願いします。

第九
ピンキー
守屋さん。承知しました。
ハンドルネームで大丈夫ですよ(笑)。


情報あり
mini4312(青ちゃん)
旧ソ連LP "VSG盤"の『第九』がありました。
次のURLの最後のほうに紹介されてます。

http://www.k2.dion.ne.jp/~ahsd2720/


東芝EMIのCDを買ってみました。
mini4312(青ちゃん)
東芝EMIのCDを買ってみましたが、仰るとおりノイズは聴こえないですが、大事な音が欠けているようでつまらない音です。
 演奏を緊張感があってよろしいのですが。
LPは買えないので海外版のCDを買おうかな?


無題
ピンキー
何をおっしゃる(笑)。
ジャガーの整備代より余程安いですよ。
フルベンは戦時中の演奏を聞いちゃうと、戦後の演奏は気の抜けたビール。
録音の良さより演奏の良さを選びたいです。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
これって、ロシアプレスということでしょうか?
2008/11/06(木) 23:39 |   | Coaxial大好き #5499121d84[編集]
[管理者用 返信]

無題
未使用ロシア原盤が見つかって、其れからの板興しの様です。
店にカタログが有るので、プレス先は明日書き込みますね。
2008/11/07(金) 00:04 |   | ピンキー #54997155fb[編集]
[管理者用 返信]

欲しいです
私の分をお願いします。
2008/11/08(土) 02:17 |   | 守屋 #9a7c49e0c9[編集]
[管理者用 返信]

第九
守屋さん。承知しました。
ハンドルネームで大丈夫ですよ(笑)。
2008/11/08(土) 09:51 |   | ピンキー #984dd90e40[編集]
[管理者用 返信]

情報あり
旧ソ連LP "VSG盤"の『第九』がありました。
次のURLの最後のほうに紹介されてます。

http://www.k2.dion.ne.jp/~ahsd2720/
2008/11/09(日) 11:52 |   | mini4312(青ちゃん) #549583649f[編集]
[管理者用 返信]

東芝EMIのCDを買ってみました。
東芝EMIのCDを買ってみましたが、仰るとおりノイズは聴こえないですが、大事な音が欠けているようでつまらない音です。
 演奏を緊張感があってよろしいのですが。
LPは買えないので海外版のCDを買おうかな?
2008/11/14(金) 19:47 |   | mini4312(青ちゃん) #549583649f[編集]
[管理者用 返信]

無題
何をおっしゃる(笑)。
ジャガーの整備代より余程安いですよ。
フルベンは戦時中の演奏を聞いちゃうと、戦後の演奏は気の抜けたビール。
録音の良さより演奏の良さを選びたいです。
2008/11/14(金) 21:12 |   | ピンキー #54997155fb[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック