一昨日、自分用を作ったバッテリー電源周りのケーブル。
今日は二組作ります(何故かはナイショ、笑)。
電圧は低いですが、電流が大きいので、十分な太さが必要です。
バッテリーとインバーターを繋ぐ配線材。スピーカーケーブルと言うのがナントモ・・・・・。
4芯でスタッカードが出来るので採用。
線材も良質です。
両端の処理。大きな端子の方がバッテリー。
バッテリー端子の取り付けねじはM8と太いので、オーディオで使う端子は使えません(此れ用に一箱買っちゃいましたから、汗)。
熱収縮チューブも太いのを購入。
圧着後、ハンダを流すのは何時もの通り。
更に、充電器からバッテリーへの配線。此れは1,25の4芯で作ります。
今回は24V仕様ですので、バッテリーをシリーズ接続するコード。
インバーターに付属で付いてくる8スクエアを切断。
そんなこんなで作業に掛かった時間は何と4時間近く。
やった事の有る方なら、お判りと思いますが、ケーブル作成って結構時間が掛かるのです。
でも、シッカリと作らないととんでもない事故の恐れが有りますから、丁寧に丁寧に・・・・。
今日は二組作ります(何故かはナイショ、笑)。
電圧は低いですが、電流が大きいので、十分な太さが必要です。
バッテリーとインバーターを繋ぐ配線材。スピーカーケーブルと言うのがナントモ・・・・・。
4芯でスタッカードが出来るので採用。
線材も良質です。
両端の処理。大きな端子の方がバッテリー。
バッテリー端子の取り付けねじはM8と太いので、オーディオで使う端子は使えません(此れ用に一箱買っちゃいましたから、汗)。
熱収縮チューブも太いのを購入。
圧着後、ハンダを流すのは何時もの通り。
更に、充電器からバッテリーへの配線。此れは1,25の4芯で作ります。
今回は24V仕様ですので、バッテリーをシリーズ接続するコード。
インバーターに付属で付いてくる8スクエアを切断。
そんなこんなで作業に掛かった時間は何と4時間近く。
やった事の有る方なら、お判りと思いますが、ケーブル作成って結構時間が掛かるのです。
でも、シッカリと作らないととんでもない事故の恐れが有りますから、丁寧に丁寧に・・・・。
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