先のアップ内容は2~3日前の改造です。
今日は朝からアンプの測定。
今迄測定した事の無い(測っても無駄に近い)ところまでしつこく測定(必要かどうかは未だ不明)。
測定箇所が多いので、脳みそクラクラ・・・・・。
ハイ、息抜きです。
テレキャスもどきを更に弄ります。
弦の振動をボディに伝える大事な部品。
ブリッジです。
コイツは、ノーマルのブリッジからゴトーのブリッジに交換済み。
割と買って直ぐに交換したと思います。
理由は、6本の弦のオクターブ調整をキッチリしたかったから。
テレキャスってサドルが3個しかなく、オクターブ調整は2本の弦を一緒に調整。
つまり、1本ずつの細かな調整が不可能なんですね。
ノーマルのサドルとゴトーのサドル。寸法的に完全に互換性が有りました。
取り付けは4本の木ネジ。
で、標準の木ネジよりも長くて太い木ねじが付属して来たのです。
当時の僕は結構ビクビクしながらの改造(生まれて初めてのギター改造でしたから)。
本体の木ネジ穴を広げたくない。と言う理由で木ネジは標準の侭ブリッジを交換したのです。
1年間のギター改造。結構度胸もつきましたし(笑)、改造の肝も段々と判って来ました。
弦の振動をボディへシッカリと伝えたいのなら、ブリッジの固定は重要。
そんな訳で、標準の木ネジからゴトー付属の木ネジへ交換したのです。
頭のサイズから太さが上がっているのが判ると思います。
更に長さも5mm程度長い。
つまり、ブリッジとボディの結合が更にシッカリと成る筈。
頭を休ませている間に木ネジの交換。
ハハ、もっと早くすれば良かった。
ホロー(中空)ボディーらしい鳴り方に変わりました。
勿論生音の音量もアップ。
ニコニコニコ・・・・・・。
頭がスッキリしたので、アンプの測定再開です。
今日は朝からアンプの測定。
今迄測定した事の無い(測っても無駄に近い)ところまでしつこく測定(必要かどうかは未だ不明)。
測定箇所が多いので、脳みそクラクラ・・・・・。
ハイ、息抜きです。
テレキャスもどきを更に弄ります。
弦の振動をボディに伝える大事な部品。
ブリッジです。
コイツは、ノーマルのブリッジからゴトーのブリッジに交換済み。
割と買って直ぐに交換したと思います。
理由は、6本の弦のオクターブ調整をキッチリしたかったから。
テレキャスってサドルが3個しかなく、オクターブ調整は2本の弦を一緒に調整。
つまり、1本ずつの細かな調整が不可能なんですね。
ノーマルのサドルとゴトーのサドル。寸法的に完全に互換性が有りました。
取り付けは4本の木ネジ。
で、標準の木ネジよりも長くて太い木ねじが付属して来たのです。
当時の僕は結構ビクビクしながらの改造(生まれて初めてのギター改造でしたから)。
本体の木ネジ穴を広げたくない。と言う理由で木ネジは標準の侭ブリッジを交換したのです。
1年間のギター改造。結構度胸もつきましたし(笑)、改造の肝も段々と判って来ました。
弦の振動をボディへシッカリと伝えたいのなら、ブリッジの固定は重要。
そんな訳で、標準の木ネジからゴトー付属の木ネジへ交換したのです。
頭のサイズから太さが上がっているのが判ると思います。
更に長さも5mm程度長い。
つまり、ブリッジとボディの結合が更にシッカリと成る筈。
頭を休ませている間に木ネジの交換。
ハハ、もっと早くすれば良かった。
ホロー(中空)ボディーらしい鳴り方に変わりました。
勿論生音の音量もアップ。
ニコニコニコ・・・・・・。
頭がスッキリしたので、アンプの測定再開です。
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