平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今日は朝からツナギ姿です。フライス加工が有りますので・・。


前面パネルが外されたバッファアンプ。
この状態でもシャシの歪みはゼロ。組み立て式のシャシはこの様な作業もやり易いのです。


外された前面パネル。
まあ、派手なロゴな事・・。


裏面に開けたM3のネジ穴二つ。フライスですとこの様な作業も簡単です。


取り付けたステー。


ステーの穴にソケットを取り付けます。


シャシを元の様に組み立てます。


ソケットへの配線も終え、タイマーを差し込みます(此の後取り外され、ギターアンプへ戻します、笑)。

タイマーのストックが無かったのですね。発注済ですので明後日入荷予定。

で、チョイ頭を抱えた。此のタイマーの接点容量は5A。整流管のフィラメント電流を入り切りします。整流管のフィラメント電流が4A。余裕が無いので更にリレーをかませて接点容量をアップして使っています。
今回は増設ですのでリレーのスペースが見つからない。
具体的には5Aの接点が二組内蔵されていますので、パラって容量アップも出来るんですが・・・・・。

此処で問題。5Aの接点をパラうと、接点容量は倍の10Aと考えて良いのでしょうか?


この場合、二組の接点の接触抵抗が全く同じ保障が無いのですよ。
つまり、接触抵抗の少ない方へ電流は流れます。パラうと接点容量は増えますが、倍と考えるとチョイ拙いのです。
短期の使用なら問題ありませんが、長期で使いたい。

実は昨夜のお風呂の中でピコン(風呂の中って良いアイディアが浮かぶんですよ)。

答えは・・・・・・。


整流管を替える事にしました。
写真左が今迄使っていた整流管。
写真右が今回チョイスする事にした整流管。
フィラメント電流が4Aから3Aへ少なくなるのです。

此れなら長期の使用も安心。

で、左の整流管。ベースの型番を見て大笑いしたら真空管に詳しい方です。
こんなインチキ球が結構有るのです。

昔。6A3と印刷されたVT52も有りましたし(大笑)。





でも、此のインチキ表示の整流管。音が良いんですよ(笑)。
交換する5T4はパワーアンプには向きませんが、この様な小電流アンプでは良い仕事をします。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック