平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
数日間のフライス仕事で、足の疲れはピーク。
朝起きた時の疲労感。今日は休もう・・・・。

で、退屈が大の苦手のピンキー君。
座った侭でもやりたい事・・。
大好きに成ったジャパンテレキャス。
アンプのゲインが上がったので、フルVRでは若干のジーーーーーー。
此れを許せる人が当たり前のギター界(この程度なんですね)。

無音にしてやる・・。

そんな訳で、調子の良いギターをバラしました。

でね、テレキャスのブリッジ側のピックアップ。
ストラトと違い、シッカリとした(機械強度の高い)金属ベースの上にコイルを巻いています。
この辺の設計、ストラトよりもはるかに良い。

弦振動をピックアップするのですから、ピックアップ側のサポートが弱かったら、正しい弦の振動をピックアップするのは無理(あ、オーディオ界では極常識、これを理解していないギター界って・・)
序に言って置きますが、オーディオ界も結構・・(笑)。

でね、今回(今迄もチョイ怒っていた)アップするのは、その褒めたテレキャスピックアップ。
基本設計はまあまあ。
でも此れは無い(怒)。



ベース金属をアースに落とす結線。
この金属、熱容量がメチャ大きい。
此処へ直接ハンダ付けをしたら、ピックアップ全体の温度はメチャ上がる。

あのねー。アルニコマグネットを売りにしているんですよね。フェライトマグネットならいざ知らず、アルニコって高温に弱いんですよ。
高温に晒すと磁力は低下。

こんな事も知らないレオ、フェンダーって・・・・・。




写真でお判りでしょうが、この写真は僕の仕事。駄目の見本を作っています(汗)。
このハンダ付けでピックアップが弱まったら・・・・。

エーーー、次のピックアップが控えていますので・・・(ナンカナー・・・)。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック