平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
今朝もくそ暑い。とりあえず(少量の小物パーツが残っている)大物パーツの削りだしは全て完了。
そんな訳で、母屋での作業です。
最初に掛かったのはギヤボックス。部品の切削は可也以前に終わっていたのですが、組み立てはまとめて・・。と言う事で今日から掛かります。

縦シャフト、下側軸受け。


写真でお判りの様に、樹脂で受けています(横方向だけ)。
特殊樹脂でして、無潤滑での使用が前提。
要は食品関係のベルとコンベアー等に使われています。食品を扱う場合、潤滑油の飛散は絶対にNG。
その様な軸受け用の樹脂を、オイルで潤滑して使いますので、磨耗は今現在起きていません(使い出してから10年近く)。
勿論シャフトの下側に重量を受ける部分は、得意のダブルボール受け(ターンテーブル軸受けと同じ構造。

で、シャフトの横に穴が見えますよね。
シャフトの下側先端。


センターの穴と先の横穴。中で繋がっています。
ダブルボールへシッカリとオイルが行く為には重要です。
何度かばらしていますが、ダブルボール部のオイル汚れは極少。

勿論、横シャフトにも同じ処方を・・。
ギヤボックスの最初の完成から10年以上経ちました。
じわじわと完成度を上げています(で、ドンドン工数が増える、汗)。



2~3年位前ですかね。
あるユーザーの方からメール(ギヤボックスを納めさせて頂いてから3年位)。
『今朝急にギヤボックスが静かに成りました。ヤットギヤが馴染んだみたいです。』

この様な装置って、馴染みに時間が掛かります(車のミッションと同じ)。ジックリと付き合って頂いたお客様に感謝です。

拍手[3回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック