昨日から掛かる予定だったトーンアームの組み立て。
ギヤボックスの再調整をジックリやったので、今日から掛かります。
勿論今もギヤボックスは運転中。
で・・。
ターンテーブル軸受けじゃ有りません。アームの軸受け。
構造はターンテーブル軸受けと同じです。
シャフト。
エア抜きの螺旋が彫って有るのはターンテーブルと同じ。
只一つ違う点は、ボールが1個。ダブルボールは流石に必要有りません。
軸受け上面。
砲金スリーブを圧入。勿論上下分割形。
スリーブのシャフトに当る面積が少なく成りましたので、旧型よりも横方向へのフリクションが減りました(つまり、より軽針圧に対応。と言っても旧型でも1,5gでシッカリと働いています)。
一般市販のアーム。初動感度を気にし過ぎて、機械強度が足りません。カートリッジの振動、キャビネットを振動させるエネルギーが有るんですよ。
アームの軸受け。大径のフランジで軸受けを支えますが、勿論此れも一体の削り出し。ターンテーブルシャフトと同じです。
棄てる材料の方が多いと言う・・・・・・・。
アーム本体も、元の材料の1/10の重量ですので・・・。
ギヤボックスの再調整をジックリやったので、今日から掛かります。
勿論今もギヤボックスは運転中。
で・・。
ターンテーブル軸受けじゃ有りません。アームの軸受け。
構造はターンテーブル軸受けと同じです。
シャフト。
エア抜きの螺旋が彫って有るのはターンテーブルと同じ。
只一つ違う点は、ボールが1個。ダブルボールは流石に必要有りません。
軸受け上面。
砲金スリーブを圧入。勿論上下分割形。
スリーブのシャフトに当る面積が少なく成りましたので、旧型よりも横方向へのフリクションが減りました(つまり、より軽針圧に対応。と言っても旧型でも1,5gでシッカリと働いています)。
一般市販のアーム。初動感度を気にし過ぎて、機械強度が足りません。カートリッジの振動、キャビネットを振動させるエネルギーが有るんですよ。
アームの軸受け。大径のフランジで軸受けを支えますが、勿論此れも一体の削り出し。ターンテーブルシャフトと同じです。
棄てる材料の方が多いと言う・・・・・・・。
アーム本体も、元の材料の1/10の重量ですので・・・。
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