平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
まさかの放熱不足でトラブルを起こした我がプリアンプ。
現在はトランスケースを外し(アルマイト加工へ出した為)、アンプ下の板を薄くし、上部の空間を取った為、冷却ファンを取り外してもいたって好調です(3個も買った冷却ファン。どうしよう・・・?)。

で、従来は50mm厚のタモ材だったのですね。この場合は上部の空間が略ゼロ。
今は25mmのラワンベニヤ。
勿論、ラワンベニヤは一時しのぎで、薄いタモの集成材を発注していました。

今回は何故か入荷が遅い・・。と思っていたら本日(たった今)宅急便やさんが運んで来ました。
早速梱包を解きます。



出来立てですから木の良い匂いがします。
木目も綺麗。

で、この写真の状態(ベットの上)に置くと直ぐに反ります。
集成材の只一つの欠点。反り易いのです。
斜めに立てかけるなんてもっての他。
平らな床の上に寝かして保管。
畳の上もダメです。平らで固い床。畳ってでこぼこですから・・・・。

只今、プレーヤーの組み立ての真っ最中(今日、明日中に完成予定)。
玄関の床にベタッと寝かして保管です。



組み立て中のプレーヤー。現在はターンテーブルに糸を掛け、ギヤボックスで回しています。
納品直前に、ギヤボックスは3回目、ターンテーブルは1回目のオイル交換。
今回は納期にゆとりを貰えましたので、この辺はサービスです(笑)。
僕の作るプレーヤーキャビが反らないのは、上下から分厚いアルミ板でサンドイッチしているからです。集成材に、単純にターンテーブルとアームをつけただけでは、必ず反ります。

で、メーカーは其れを嫌って圧縮材を使うのですね(安いですし)。
圧縮材で作られた楽器を僕は知りません。

拍手[4回]


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック