先に僕のアームを使った人は他のアームへ換えない。ってアップしましたが、其の続編です。
アームだけでは無かったんですね。
スピーカーにも同じ現象が・・・・・。
平面バッフルです。僕が使い出したのは40年以上前。パンケーキを1,2m×1,2mの米松(今なら笑っちゃいますけどね)合板に取り付けたのです。
大き過ぎて、自宅には置けない。そんな訳で当時勤めていたオーディオショップに置いていました。
結構好評だったのですよ。僕も可也気に入っていて・・・・。
まあ、色々な事情で手放しました(正しくは取られた)。
そんな経緯の2年後頃、僕は独立して・・。
勿論、メインの装置は自宅で使用していた物。
400ℓ以上のエンクロージャーに2吋ドライバーとツィターでの3ウェイ。
そいつの出す音に満足はしていなかったんですね。
独立半年後、シーメンスのセールスが来ました(今考えるとあの人・・笑)。
散々聞き比べ(シーメンスコアキシャルとマクソニックの重量SP)。チョイ感じる事が有って、シーメンスを導入する事に・・。
試聴は後面開放のエンクロージャーだったのですが、僕が注文したのは平面バッフル。
納品された時の色々は忘れません。笑っちゃう色々だったのです(此処をきちんと書くととんでもない時間に成るのでカット)。
で、答え。平面バッフルに敵うエンクロージャーは無い。
ハイ、現在です。僕のお馴染みさんは殆ど(99%以上)が平面バッフルの愛用者(僕としては以外だったのですが・・)。
平面バッフルでも、トーンアームと同じ現象が起きています。
つまり、平面バッフルを経験した方は二度とエンクロージャーには戻らない。
僕個人としては、平面バッフルはそう簡単には受け入れられないだろう。自分で使うだけでお客様には・・・・。
完全に予想外です。
エンクロージャーで楽しんでいる方、平面バッフルの経験はお有りですか?悪魔の囁きです。
更の追記。エンクロージャーを認めていないピンキー君ですが、1個だけ認めています。スカラ・・・。判りますかねー、癖の強い個体ですが嵌まった時の音は・・・・。
更に追記。雑誌等では平面バッフルのサイズは、1,5m角以上、理想は2m角以上なんて書かれて居ますが大嘘です。だって彼らは、実験した経験がないんだモノ(大笑)。
雑誌は基本的にメーカー(宣伝を出すメーカー)の言うとおりに記事を書いているので、信用出来ません(言っちゃった、汗)。
ま、ご自信で作った経験も無く、他人の作品を評価するなんて思い上がっていますよね。
僕の使っている平面バッフルは、ご存知の1m×1mの正方形。しかも、知ったかぶりの人の法則を破って、ユニットをど真ん中に取り付け。
(オーディオ界って、知ったかぶりの人が多過ぎて)
其の状態で低音不足って言われた事が無いんですね。
僕の使っているユニットは20cm強。38cmユニットでしたら、もっと小さくても大丈夫(基本、一般アマチュアの方と経験値が全然違いますので・・)。
特に、能率の高い(foの高い)ユニットをお使いの方には平面バッフルは大のお勧めです。
現在、僕の製作は難しいですが(仕事が立て込んでいる)、其のノウハウはお教えします。
アームだけでは無かったんですね。
スピーカーにも同じ現象が・・・・・。
平面バッフルです。僕が使い出したのは40年以上前。パンケーキを1,2m×1,2mの米松(今なら笑っちゃいますけどね)合板に取り付けたのです。
大き過ぎて、自宅には置けない。そんな訳で当時勤めていたオーディオショップに置いていました。
結構好評だったのですよ。僕も可也気に入っていて・・・・。
まあ、色々な事情で手放しました(正しくは取られた)。
そんな経緯の2年後頃、僕は独立して・・。
勿論、メインの装置は自宅で使用していた物。
400ℓ以上のエンクロージャーに2吋ドライバーとツィターでの3ウェイ。
そいつの出す音に満足はしていなかったんですね。
独立半年後、シーメンスのセールスが来ました(今考えるとあの人・・笑)。
散々聞き比べ(シーメンスコアキシャルとマクソニックの重量SP)。チョイ感じる事が有って、シーメンスを導入する事に・・。
試聴は後面開放のエンクロージャーだったのですが、僕が注文したのは平面バッフル。
納品された時の色々は忘れません。笑っちゃう色々だったのです(此処をきちんと書くととんでもない時間に成るのでカット)。
で、答え。平面バッフルに敵うエンクロージャーは無い。
ハイ、現在です。僕のお馴染みさんは殆ど(99%以上)が平面バッフルの愛用者(僕としては以外だったのですが・・)。
平面バッフルでも、トーンアームと同じ現象が起きています。
つまり、平面バッフルを経験した方は二度とエンクロージャーには戻らない。
僕個人としては、平面バッフルはそう簡単には受け入れられないだろう。自分で使うだけでお客様には・・・・。
完全に予想外です。
エンクロージャーで楽しんでいる方、平面バッフルの経験はお有りですか?悪魔の囁きです。
更の追記。エンクロージャーを認めていないピンキー君ですが、1個だけ認めています。スカラ・・・。判りますかねー、癖の強い個体ですが嵌まった時の音は・・・・。
更に追記。雑誌等では平面バッフルのサイズは、1,5m角以上、理想は2m角以上なんて書かれて居ますが大嘘です。だって彼らは、実験した経験がないんだモノ(大笑)。
雑誌は基本的にメーカー(宣伝を出すメーカー)の言うとおりに記事を書いているので、信用出来ません(言っちゃった、汗)。
ま、ご自信で作った経験も無く、他人の作品を評価するなんて思い上がっていますよね。
僕の使っている平面バッフルは、ご存知の1m×1mの正方形。しかも、知ったかぶりの人の法則を破って、ユニットをど真ん中に取り付け。
(オーディオ界って、知ったかぶりの人が多過ぎて)
其の状態で低音不足って言われた事が無いんですね。
僕の使っているユニットは20cm強。38cmユニットでしたら、もっと小さくても大丈夫(基本、一般アマチュアの方と経験値が全然違いますので・・)。
特に、能率の高い(foの高い)ユニットをお使いの方には平面バッフルは大のお勧めです。
現在、僕の製作は難しいですが(仕事が立て込んでいる)、其のノウハウはお教えします。
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ピンキーさんのおかげで・・
Kori_Takashi 悪魔の囁きの餌食になったひとりです
まず最初は35年前
「20cmくらいのユニットで何かいいものはありませんか?」って聞いた
ピンキーさん即答「シーメンス」
次のボーナスでシーメンスご購入
沼にはまってユニットもエンクロージャーもすべて処分して楽しい平面バッフル生活が始まりました
最初は18mmの科(シナ)ランバーコア
続いて30mmのアピトン合板
両極端を経験し行きついた先は26年前「タモで作って」
サクラを使っていたピンキーさんに無理言ってタモ1号を作ってもらいました
新築マンションを購入した自分へのご褒美のつもりで注文
おかげさまで今でもずっと楽しませてもらっています
無題
ピンキー 永年、愛用して頂けて感謝です。可也の種類の木材でバッフルを作りましたが、タモが正解のようです。
勿論、世界中の木材を使った訳では無いですけど、今迄使った中では最高かと・・・。
で、ギターもタモ(アッシュ)が好みだったりして・・・(汗)。
基本的に楽器に使われない木材はブッブーですね(笑)。
どんな木材を使っても固有の音は出ます。この時共振し易くても、音色の良い木材を使うのがコツです。
共振し易さは、補強で何とでも成ります。
つまり共振の音色が耳障りの良い木材(楽器に使われている)を補強で共振を抑える。と言うのが僕の考えです。
まあ、補強の仕方にも色々有って、その辺が僕のノウハウ何ですけどね・・・。
無題
ボロトレーン こんばんは。
ホーンバッフルも良いですよ、
ラ・スカラの状態が良い鳴りっぷりより自然で弾み、
強力です、ぜひ1度聴きに来て下さい、
コーヒーを淹れてお待ちします。
Kori_Takashi 悪魔の囁きの餌食になったひとりです
まず最初は35年前
「20cmくらいのユニットで何かいいものはありませんか?」って聞いた
ピンキーさん即答「シーメンス」
次のボーナスでシーメンスご購入
沼にはまってユニットもエンクロージャーもすべて処分して楽しい平面バッフル生活が始まりました
最初は18mmの科(シナ)ランバーコア
続いて30mmのアピトン合板
両極端を経験し行きついた先は26年前「タモで作って」
サクラを使っていたピンキーさんに無理言ってタモ1号を作ってもらいました
新築マンションを購入した自分へのご褒美のつもりで注文
おかげさまで今でもずっと楽しませてもらっています
無題
ピンキー 永年、愛用して頂けて感謝です。可也の種類の木材でバッフルを作りましたが、タモが正解のようです。
勿論、世界中の木材を使った訳では無いですけど、今迄使った中では最高かと・・・。
で、ギターもタモ(アッシュ)が好みだったりして・・・(汗)。
基本的に楽器に使われない木材はブッブーですね(笑)。
どんな木材を使っても固有の音は出ます。この時共振し易くても、音色の良い木材を使うのがコツです。
共振し易さは、補強で何とでも成ります。
つまり共振の音色が耳障りの良い木材(楽器に使われている)を補強で共振を抑える。と言うのが僕の考えです。
まあ、補強の仕方にも色々有って、その辺が僕のノウハウ何ですけどね・・・。
無題
ボロトレーン こんばんは。
ホーンバッフルも良いですよ、
ラ・スカラの状態が良い鳴りっぷりより自然で弾み、
強力です、ぜひ1度聴きに来て下さい、
コーヒーを淹れてお待ちします。
この記事へのコメント
悪魔の囁きの餌食になったひとりです
まず最初は35年前
「20cmくらいのユニットで何かいいものはありませんか?」って聞いた
ピンキーさん即答「シーメンス」
次のボーナスでシーメンスご購入
沼にはまってユニットもエンクロージャーもすべて処分して楽しい平面バッフル生活が始まりました
最初は18mmの科(シナ)ランバーコア
続いて30mmのアピトン合板
両極端を経験し行きついた先は26年前「タモで作って」
サクラを使っていたピンキーさんに無理言ってタモ1号を作ってもらいました
新築マンションを購入した自分へのご褒美のつもりで注文
おかげさまで今でもずっと楽しませてもらっています
まず最初は35年前
「20cmくらいのユニットで何かいいものはありませんか?」って聞いた
ピンキーさん即答「シーメンス」
次のボーナスでシーメンスご購入
沼にはまってユニットもエンクロージャーもすべて処分して楽しい平面バッフル生活が始まりました
最初は18mmの科(シナ)ランバーコア
続いて30mmのアピトン合板
両極端を経験し行きついた先は26年前「タモで作って」
サクラを使っていたピンキーさんに無理言ってタモ1号を作ってもらいました
新築マンションを購入した自分へのご褒美のつもりで注文
おかげさまで今でもずっと楽しませてもらっています
永年、愛用して頂けて感謝です。可也の種類の木材でバッフルを作りましたが、タモが正解のようです。
勿論、世界中の木材を使った訳では無いですけど、今迄使った中では最高かと・・・。
で、ギターもタモ(アッシュ)が好みだったりして・・・(汗)。
基本的に楽器に使われない木材はブッブーですね(笑)。
どんな木材を使っても固有の音は出ます。この時共振し易くても、音色の良い木材を使うのがコツです。
共振し易さは、補強で何とでも成ります。
つまり共振の音色が耳障りの良い木材(楽器に使われている)を補強で共振を抑える。と言うのが僕の考えです。
まあ、補強の仕方にも色々有って、その辺が僕のノウハウ何ですけどね・・・。
勿論、世界中の木材を使った訳では無いですけど、今迄使った中では最高かと・・・。
で、ギターもタモ(アッシュ)が好みだったりして・・・(汗)。
基本的に楽器に使われない木材はブッブーですね(笑)。
どんな木材を使っても固有の音は出ます。この時共振し易くても、音色の良い木材を使うのがコツです。
共振し易さは、補強で何とでも成ります。
つまり共振の音色が耳障りの良い木材(楽器に使われている)を補強で共振を抑える。と言うのが僕の考えです。
まあ、補強の仕方にも色々有って、その辺が僕のノウハウ何ですけどね・・・。
こんばんは。
ホーンバッフルも良いですよ、
ラ・スカラの状態が良い鳴りっぷりより自然で弾み、
強力です、ぜひ1度聴きに来て下さい、
コーヒーを淹れてお待ちします。
ホーンバッフルも良いですよ、
ラ・スカラの状態が良い鳴りっぷりより自然で弾み、
強力です、ぜひ1度聴きに来て下さい、
コーヒーを淹れてお待ちします。
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