平成19年4月18日開店。店主の日々の日記です。
ウーーーン、此処しか書く所が無くって・・・・。
最近YouTube(スペルが違うかも、汗)にハマっていて、色々と見ています。
そんな中の車の話題。
10万キロ以上ワンオーナーの車って話題にも成りませんよね。
ぼく個人としても、結構なバイクと車に乗って来たのに、恥ずかしい話なんですけど10万キロ達成の経験がないのです。
10万キロって其れ成りに自慢出来る距離かなと・・・・。

そんな僕の気持ちを察してか、現在愛用のエブリー君。7万キロが目前に成って来ました。
で、驚くのが未だ慣らし中。
イヤ本当なんですよ。未だに調子が上がっている。
要は、今までシフトダウンをしないと上らなかった坂を、シフトダウンしないで頑張るんですよ。
僕としてはオイオイ・・・。
燃費も落ちていません(と言うか、以前よりも若干良い数値)。

僕のしているメンテ(改造は一切していません)。
定期的なエンジンオイルの交換(モチュールの300V)。
定期的なプラグの交換。
定期的なエアーフィルターの交換。
定期的なミッション回り(四駆ですので4か所)のオイル交換。

要は普通のメンテです。
でも、していない方がごく普通と思っています。
正直、人生でもう一度車を買い替えかな?と思っていましたけど、今の走行距離では人生最後の車に成りそうです。
深い積雪でもノーマルタイヤでごく普通に走り切ってくれるエブリー君。
これからも頼むね・・・・。





あ、9年目に成りますけど、バッテリー交換はまだ一度もしていません。まあ上がったら家の中のバッテリーを持ち込むだけなんですけどね(笑)。

この信頼性。判っちゃうとK国製には手が出ませんよね。
実用と信頼性は国産が一番です。

お金が有ったらレクサス・・・・(汗)。

拍手[3回]


【2021/03/04 (木) 21:49】 | 独り言
トラックバック() | コメント(2)

無題
山ちゃん
今時の車は軽自動車でも10万キロは当たり前で20万キロで「走ったね~。」ってくらい耐久性は上がってます。(笑)

無題
ピンキー
昔の軽(フロンテクーペ、笑)は15000km辺りから完全にパワーダウンしました。
20000kmでピストン、リングを交換。でも元には戻らなかったですねー(歳がバレバレ)。

スポーツモデルだったフロンテクーペよりも貨物車のエブリーの方が良く走ります。進歩って凄いですね。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
無題
今時の車は軽自動車でも10万キロは当たり前で20万キロで「走ったね~。」ってくらい耐久性は上がってます。(笑)
2021/03/05(金) 08:17 |   | 山ちゃん #12ec7701b4[編集]
[管理者用 返信]

無題
昔の軽(フロンテクーペ、笑)は15000km辺りから完全にパワーダウンしました。
20000kmでピストン、リングを交換。でも元には戻らなかったですねー(歳がバレバレ)。

スポーツモデルだったフロンテクーペよりも貨物車のエブリーの方が良く走ります。進歩って凄いですね。
2021/03/05(金) 09:49 |   | ピンキー #526fa3fb8b[編集]
[管理者用 返信]

コメントを投稿
URL:
   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック