ウーーーン、此処しか書く所が無くって・・・・。
最近YouTube(スペルが違うかも、汗)にハマっていて、色々と見ています。
そんな中の車の話題。
10万キロ以上ワンオーナーの車って話題にも成りませんよね。
ぼく個人としても、結構なバイクと車に乗って来たのに、恥ずかしい話なんですけど10万キロ達成の経験がないのです。
10万キロって其れ成りに自慢出来る距離かなと・・・・。
そんな僕の気持ちを察してか、現在愛用のエブリー君。7万キロが目前に成って来ました。
で、驚くのが未だ慣らし中。
イヤ本当なんですよ。未だに調子が上がっている。
要は、今までシフトダウンをしないと上らなかった坂を、シフトダウンしないで頑張るんですよ。
僕としてはオイオイ・・・。
燃費も落ちていません(と言うか、以前よりも若干良い数値)。
僕のしているメンテ(改造は一切していません)。
定期的なエンジンオイルの交換(モチュールの300V)。
定期的なプラグの交換。
定期的なエアーフィルターの交換。
定期的なミッション回り(四駆ですので4か所)のオイル交換。
要は普通のメンテです。
でも、していない方がごく普通と思っています。
正直、人生でもう一度車を買い替えかな?と思っていましたけど、今の走行距離では人生最後の車に成りそうです。
深い積雪でもノーマルタイヤでごく普通に走り切ってくれるエブリー君。
これからも頼むね・・・・。
あ、9年目に成りますけど、バッテリー交換はまだ一度もしていません。まあ上がったら家の中のバッテリーを持ち込むだけなんですけどね(笑)。
この信頼性。判っちゃうとK国製には手が出ませんよね。
実用と信頼性は国産が一番です。
お金が有ったらレクサス・・・・(汗)。
最近YouTube(スペルが違うかも、汗)にハマっていて、色々と見ています。
そんな中の車の話題。
10万キロ以上ワンオーナーの車って話題にも成りませんよね。
ぼく個人としても、結構なバイクと車に乗って来たのに、恥ずかしい話なんですけど10万キロ達成の経験がないのです。
10万キロって其れ成りに自慢出来る距離かなと・・・・。
そんな僕の気持ちを察してか、現在愛用のエブリー君。7万キロが目前に成って来ました。
で、驚くのが未だ慣らし中。
イヤ本当なんですよ。未だに調子が上がっている。
要は、今までシフトダウンをしないと上らなかった坂を、シフトダウンしないで頑張るんですよ。
僕としてはオイオイ・・・。
燃費も落ちていません(と言うか、以前よりも若干良い数値)。
僕のしているメンテ(改造は一切していません)。
定期的なエンジンオイルの交換(モチュールの300V)。
定期的なプラグの交換。
定期的なエアーフィルターの交換。
定期的なミッション回り(四駆ですので4か所)のオイル交換。
要は普通のメンテです。
でも、していない方がごく普通と思っています。
正直、人生でもう一度車を買い替えかな?と思っていましたけど、今の走行距離では人生最後の車に成りそうです。
深い積雪でもノーマルタイヤでごく普通に走り切ってくれるエブリー君。
これからも頼むね・・・・。
あ、9年目に成りますけど、バッテリー交換はまだ一度もしていません。まあ上がったら家の中のバッテリーを持ち込むだけなんですけどね(笑)。
この信頼性。判っちゃうとK国製には手が出ませんよね。
実用と信頼性は国産が一番です。
お金が有ったらレクサス・・・・(汗)。
この記事へのコメント
今時の車は軽自動車でも10万キロは当たり前で20万キロで「走ったね~。」ってくらい耐久性は上がってます。(笑)
昔の軽(フロンテクーペ、笑)は15000km辺りから完全にパワーダウンしました。
20000kmでピストン、リングを交換。でも元には戻らなかったですねー(歳がバレバレ)。
スポーツモデルだったフロンテクーペよりも貨物車のエブリーの方が良く走ります。進歩って凄いですね。
20000kmでピストン、リングを交換。でも元には戻らなかったですねー(歳がバレバレ)。
スポーツモデルだったフロンテクーペよりも貨物車のエブリーの方が良く走ります。進歩って凄いですね。
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